2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島・宮崎等九州の情報

匿名希望さんから随時コメントをいただいております。 はてなダイアリーで,過去のコメントをなかなか参照しづらい構成になっていますので,匿名希望さんからのコメントのリンクを下に追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20080606#c 宮崎県の行…

「毒」から身を守るための30の知恵 他

「毒」から身を守るための30の知恵 “毒”から身を守るための30の知恵―救命救急医、中毒と闘う奥村 徹河出書房新社 2001-05Amazonで詳しく見る by G-Tools2001年の出版ですから,ちょっと古い本です。救急だけでなく,消防,防災,治安維持まで広く提言が行わ…

山梨県立博物館の企画展「甲州食べもの紀行」

11月29日の朝日新聞の記事から 「肉食はタブー」に迫る 山梨県立博物館、企画展で検証 「明治以前の日本では動物の肉を食べなかった」。何となく抱いているそんな思いの検証に、山梨県立博物館で開催中の企画展「甲州食べもの紀行」が挑んでいる。記録が残り…

屋久島の雑誌「生命の島」廃刊

11月28日の南日本新聞の記事から 「生命の島」終刊へ 名物編集者・日吉さん死去/屋久島 22年間自然と文化紹介 22年にわたり屋久島の自然や文化を紹介してきた季刊誌「生命の島」が来年1月で廃刊する。「余命3カ月」の宣告を受け最後の執筆に当たって…

気になるブログその他

黒川滋氏のブログ 地下鉄の「後続電車の遅れのため時間調整」やめてもらいたい というタイトルのブログエントリーを見つけました。 私自身は,この時間調整は,経験則から導き出された最適化だと考えているんですが,こういう見方をする人もいるんですね。 …

姫路市立水族館他

2008年4月25日のエントリーに閉館や「愛称」変更の博物館についてメモしたところですが,その後,気がついた情報を追加メモ。 ○姫路市立水族館 1966年に開館。「山の上の水族館」として親しまれてきましたが,施設の老朽化から2008年10月31日で営業を休止。…

PFIの失敗か。近江八幡市立総合医療センター

11月12日の東京新聞の記事から 民活病院 青息 コスト減のはずが…赤字 民間資本を活用して公共施設を建設、運営する「PFI方式」を導入した公共病院が、経営難や赤字に陥っている。滋賀県の近江八幡市立総合医療センターでは、市と運営主体の特別目的会社(…

麻生邸見学ツアー弾圧by警視庁

不当逮捕された3人の頑張りに拍手。 もう,十分話題になっている事件なので特に付け加えることはないが,参考までにメモとしてエントリーに挙げておきます。 カテゴリーに「人権」が入っているのは説明不要として,「地方行政」は形式上地方警察による弾圧事…

折り紙ヒコーキ

11月15日の朝日新聞に折り紙飛行機の「へそ改良型」の折り方が出ていました。協会のサイトにいろいろな機種の折り方が紹介されているということで見てみました。 日本折り紙ヒコーキ協会のサイトから おりがみヒコーキの折り方 昔,長続きはしなかったですが…

神奈川県博物館協会の快挙

11月16日の神奈川新聞の記事から。 博物館の仕事考えるシンポ 県内に百以上ある博物館や水族館、動物園などの取り組みと今後の課題を紹介するシンポジウム「のぞいてみよう博物館の仕事」が十六日、横浜市中区の市開港記念会館で開かれ、訪れた市民ら約百五…

占領期雑誌資料大系 他

占領期雑誌資料大系 占領期雑誌資料大系 大衆文化編 1 (1)山本 武利 岩波書店 2008-09Amazonで詳しく見る by G-Tools岩波の新刊。未読。新聞広告から。全5巻で,第1回が「大衆文化編−虚脱からの目覚め」。第2回が「デモクラシー旋風」(11月下旬発行予定),第…

2013年8月2日追記

2011年の雑誌「時評」6月号に,内閣府公益認定等委員会委員の海東英和氏のインタビュー記事「柔軟かつ迅速に公益活動の増進をサポート」という記事が出ています。→pdfファイル(内閣府公益認定等委員会事務局による) 公益認定に関し、様々な具体的事例を通…

博物館での図録の頒布は公益事業か収益事業か

「公益認定等に関する運用について(公益認定等ガイドライン)」(平成20年4月11日:内閣府公益認定等委員会)では,「【参考】公益目的事業のチェックポイントについて」の「【補足】横断的注記」において 収益事業等は明確に区分する必要がある。(例えば、…

福島県立白河高校PTA解散と雇い止め問題

PTA(人格なき社団)に雇われていた職員がPTA解散(偽装解散のようにも感じますが)により雇い止めされた問題で,解散したPTAの清算人(元PTA会長)を訴えていた民事訴訟(福島地裁白河支部)の判決がでています。第一報は2008年1月6日のエントリー「福島県の県立白…

佐賀県立病院好生館

同病院の勤務医の労働条件については,新聞報道のほか,あちこちのブログでも話題になっていたところ。 県立病院の研修医の勤務実態について (平成18年5月10日 回答)より。 【県民の声】 医師の基礎的な診断治療能力を涵養する目的で、二年間の研修が義務…

近代日本の視覚的経験 他

近代日本の視覚的経験 近代日本の視覚的経験―絵地図と古写真の世界中西 僚太郎 関戸 明子 ナカニシヤ出版 2008-10Amazonで詳しく見る by G-Tools未読。新聞の書評欄から。近代期の都市や景勝地で作成された様々な絵地図等を通して当時の日本人の「世界」認識…

市来一般廃棄物利用エネルギーセンター問題続報

5月1日のエントリー「いちき串木野市(鹿児島県)ごみ発電問題」,5月26日のエントリー「東京工業大教授の責任」,8月9日のエントリー「東工大吉川教授のごみ発電技術続報」に関連する一件。 11月7日に,会計検査院は平成19年度決算検査報告を内閣に報告しまし…

鹿児島・宮崎等九州の情報

匿名希望さんから随時コメントをいただいております。 過去のコメントをなかなか参照しづらい構成になっていますので,匿名希望さんからのコメントのリンクを下に追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20080606#c 宮崎県の行政・企業・金融関係 ht…

米大統領選

CNNのサイトで,随時チェック中。 日本時間午前11時13分のCNN速報の状況では,焦点州の一つノースダコタはマケイン勝利。 CNNのサイトでは出口調査の結果も出ています。焦点州の一つバージニア州では,出口調査への回答レベルではオバマ氏が優勢のよう。 そ…