2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士等による戸籍等の不正取得への取り組み(福山市)

2005年8月に,行政から福山市個人情報保護審議会に,「行政書士による戸籍不正請求取得事件の被害者への事実の告知」について諮問が行われた。 諮問の理由 通常,本人の依頼によらない場合に,第三者からの請求に基づいて本市が戸籍等を交付した事実は,本市…

思想の自由他

この国に思想・良心・信教の自由はあるのですか この国に思想・良心・信教の自由はあるのですか高橋 哲哉 鈴木 正三 飯島 信 いのちのことば社 2006-03Amazonで詳しく見る by G-Tools アジアの身分制と差別 アジアの身分制と差別沖浦 和光 友永 健三 寺木 伸…

国際ミュージアムフォーラム

月刊ミュゼhttp://www.musee-um.co.jp/musee01.html第77号に掲載されていたLearning Innovation Network代表黒岩啓子氏の報告より。 国際ミュージアムフォーラム"The Museum: A World Forum"は,英国のレスター大学大学院の博物館学研究科が,開設40周年を記…

二日ほど続けて,夢の中で少し風が吹いた。それにしても,なんで岡山から上りの新幹線に乗った夢を見たのだろう。岡山なんていまの風とも関係もなく,泊まったこと,下車したことすらない街なのに。

蟻の街の奇蹟&葵会@凌雲院跡地

松居桃樓の『蟻の街の奇蹟』は,蟻の街のマリアこと北原怜子(さとこ)さんの話などでも一時期有名になった本である(1953年1月20日,国土社発行)。私自身,小学校の3年生の頃だったか,たしか『少年少女・世界のノンフィクション 9 世界を驚かした10の努力…

妖怪文化入門他

妖怪文化入門 妖怪文化入門小松 和彦 せりか書房 2006-03おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

夢の中で風にであった。追い風か向かい風か。 というのも,感じていたつもりなのに虚をつかれたから。良い夢だったのやら,悪い夢だったのやら。まあ,それだけなんだけれどね。

ちょっと面白かったspam

出会い系サイトか,ワンクリック詐欺かわからないが,いろいろなspamがたくさん届く。しばしば女性名が入っていて,美沙子さんとか,亜美さんとか,優奈さんとか,優子さんとかのように,流行りのアイドルの名前だったり,その周辺だったりする。その点で,…

山陽小野田市での現市長陣営側による差別事件

昨年(2005年)5月の山口県山陽小野田市長選挙において,現市長である白井博文の対立候補Iさんに対する差別ビラが配布されたとのこと。ビラにおいては,「Iの父親は○○生まれ,○○育ちで,小野田市の○○に養子にきたもの。功なり名をとげる道を選んだのは何故か…

学校選択制導入への反対

学校間格差と教育を受ける権利をどう考えるかという,きわめて子どもの人格的成長に関わる問題を無視して,オリックス宮内を看板とする行革屋たちが一方的に進める学校選択制。こどもたちの人権の尊重の立場から部落解放同盟中央本部が学校選択制導入反対を…