ホテルのテレビの字幕表示についての覚え

Booking.comでのこの1年のクチコミから

ダイヤモンド片山津温泉ソサエティ
聴覚障害を持つ友人と一緒でしたが、部屋のテレビに字幕設定がなく、フロントに聞いても電話だけで「ホテル使用だから設定がない」との返事でした。残念でした。 もう少し誰もが楽しめるホテルなら嬉しいです。」2018年7月20日投稿

ファーストキャビン 博多
「テレビ視聴のためにヘッドホンを借りましたが、長時間の視聴には向かないです。耳が痛くなります。 今はテレビで字幕放送がありますので、リモコンに字幕ボタンがあるものをご用意いただけると良いですね。字幕放送で十分楽しめる番組も多いです。 聴覚障害の客もいます。障害者差別解消法が施行されているのですから、そのことも考慮して快適さを求めてもらえると嬉しいです。 字幕放送のことはフロントでも話しましたが、自分で設定できますとそっけない回答。Panasonicのテレビでは、リモコンのメニューから字幕設定を見つけることは大変なんです。 字幕で楽しむことができること、フロントの方にも周知してもらえると嬉しいです。設定については、部屋に解説の貼り紙をするなどで知らせてもらえると嬉しいです。 また、宿泊費用で考えると決してお得感はないです。 東横インでは同じか、もっと安い値段でバストイレ付きのシングルルームで泊まれます。 東横インのテレビには、しっかり字幕ボタンがあるリモコンが備えられています。ホテルで静かに楽しみたい時には、字幕は優れものなんです。」2018年12月3日投稿

ザ ロイヤルパークホテル 京都三条
「人工内耳を装用しておりテレビの字幕が必要でした。設定切り替えをお願いしたところ快く応じて下さいましたが、難しかったのでしょうか、自宅で利用するようないつもの字幕つきにはなりませんでした。本人はすぐ諦めてしまいました。他のほとんどのホテルも同様かと思います。過去にただひとつのホテルだけは、埃まみれになりながらテレビの裏側から設定をし直して下さったことがありました。難聴の当事者の親だからこそ申し上げるのですが、難聴という障害への理解は一般的にほぼ進んでおりません。しかし、知らないで済ませず手を差しのべるべきことではないかと思います。難聴のため字幕が必要だという申し出をしやすく、そしてすぐ対応して頂けるような、ホテル業界全体で今後の改善されると嬉しいです。国内外関わらず難聴は、病気によって引き起こされもしますし、遺伝子の組み合わせにより(軽度から重度まで)一定の確率で発生してしまう障害です。補聴器また人工内耳によって或いはまた手話によって対人の会話はなんとかできても、テレビなど音響機器からの音声はほぼ聞き取れません。字幕が必須であります。難聴という障害について正しくご検証の上、できるならホテル業界全体でテレビ等への字幕導入を普通のことにして頂けると大変嬉しいです。」2018年7月28日投稿

ホテルアウィーナ大阪
「妻が聴覚障害の為、テレビは字幕でなければ楽しめない状態。 今の時代何処のホテルへ行ってもテレビは字幕対応が有るのが常識と思っていましたが、貴社は不可能の為妻が退屈したのが残念。」2018年3月25日投稿

三井ガーデンホテル仙台
「聴覚障碍者への配慮が全くない。テレビのリモコンが字幕放送に対応したものではなく、そのことを聞いても反応がない。フロントに「耳マーク」もなく、障害者への対応についての基礎知識もなく、いまだにこんなレベルの宿泊施設があるとは驚きです。 仙台だけでなく、たぶん三井ガーデンホテル全体がそうだと思えるけど、今後世界から色んな人々が訪れた際にこのような低レベルの対応をするホテルを「適」マークにするのはどうかと思う。もっと格下のビジネスホテルと比べてもダメなホテルチェーンだと思います。」2018年9月21日投稿

ホテルテトラ大津 京都
「TVのコントローラに字幕機能がなかった。聴覚障害者にとって情報が必要なのに」2018年12月8日投稿

ホテル季古里
「TVに字幕が出なかった。コントローラに字幕機能が付いて無かったので情報を得られなかった。聴覚障害者は」2018年11月15日投稿


tripadvisorから。
これは字幕の表示はできた事例ですが。

ホテルルートイン 北見大通西
テレビの字幕機能と、フロントの対応が微妙だったこと
「右耳が悪いので、宿泊前日午前にルートインチェーンのHPからTVの字幕表示を依頼しましたが、このホテルに連絡が来てないのか、部屋に入り備付けの三菱TVのリモコンを操作しても字幕は出ませんでした。フロントに電話して字幕が出ないことを伝えると係の方が他の空部屋のTVも確認のうえ来てくれましたが、字幕は表示できないとのこと。純正のリモコンをお願いしても、無いとのことでした。折角電機メーカーが便利な字幕機能を付けているのにと内心呆れたところです。 ただ、あきらめきれず、約30分後、直接フロントに出向き字幕表示可能なリモコンがないかと尋ねると、別な方が、新しい電池を入れながら字幕ボタンのある三菱のリモコンを貸していただきました。 少し驚いたのは、そのリモコンを見ると、部屋に備付けのリモコンと極めて似ていること。明らかとなったのは、三菱電機自身が、障害者に必要な字幕機能に関し、わざわざボタンを無くしたリモコンを作っていること。三菱電機に落胆した一幕でした。」2018年11月13日投稿

ハイパーホテル 小松
もっと客の視点で
「テレビのリモコンは字幕ボタンがないのでいろいろ操作して字幕を出そうとしましたが失敗におわり、フロントにききにいきましたが的確にこたえてくれません。」2018年9月1日投稿


楽天トラベルから。

ハイパーホテル 小松
「テレビで字幕をだしたかったのですがリモコンのスイッチのどこを操作するのかわからなかったのでフロントにききにいっても適確におしえてくれません。結局、字幕なしで観ました。」2018年9月30日投稿

これにはホテル側の回答があります。

「TVのリモコンはホテル専用のものを利用しているため字幕等の設定がないものになってしまっております。ご不便をおかけしまして申し訳ございません。ご指摘があり再度調べてみましたら、TV純正のリモコンを取り寄せましたら、字幕設定がございましたので、フロントにてご用意させていただきました。」

ホテル グリーンコア+1
「私は聴覚障害お持ちなので、テレビ見る時、字幕無くてただ見るだけでかなり不愉快でした。字幕見れるテレビを用意して頂ければ、総合5点だったと思います。」2018年9月25日投稿

これもホテル側の回答があります。

「この度はテレビの字幕の件でご不便をおかけしてしまい、不愉快な思いをされたとの事、大変申し訳ございませんでした。 ご滞在中に対応が出来ませんでした事、お客様への配慮が足りなかった事をスタッフ一同大変残念に思っております。 次回お越しの際には事前に字幕対応のテレビをお部屋へご用意できるようにさせて頂きます。」

テレビを入れ替えるような回答で,わかっているのかどうか心配にもなります。

アーバンホテル ツインズ調布
「テレビで字幕表示ができない」2018年5月17日投稿

ホテルの回答

「TVの字幕表示につきましては、全室設定をしておりませんので、今後の課題として前向きに検討してまいります。」

いずれにせよ,字幕が普通に表示できるホテル,当日フロントに尋ねることで表示ができるホテルは増えてきているかなと思います。だからこそ,そうでないところは今後さらに目立ってくるのでしょう。