2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもTOSSいろいろ

TOSSっていうのは,教育技術法則化運動(Teacher's Organization of Skill Sharing)の略語である。向山さんという学校の先生が提唱したもので, 教え方・教授法を「法則化」して共有しようという運動である。 目の前の子供を見ず,法則化された教授法にしがみ…

「君が代」強制批判のPTA会長、辞任に追い込まれる

以下,メモ書き。圧力あって消すときには,その前に御連絡ください>はてなさま 東京都中野区の小学校の今年度のPTA会長が、迷いながらも、疑問に思っていたことを就任直後の入学式のあいさつで口にした。日の丸・君が代問題に触れ、教育現場への押しつけ…

火葬場,浅香勝輔/八木沢壮一著,大明堂,1983年1月,2447円 両墓制と他界観(日本歴史民俗叢書),新谷尚紀著,吉川弘文館,1991年6月,2565円 三昧聖の研究,細川涼一編集,碩文社,2001年3月,11,550円

トンデモ本の世界S,トンデモ本の世界T,と学会,大田出版,各1554円。

年金法案今日参院の委員会で採決か

制度の改善は必要であろうが,いくらなんでも 審議がたらないんじゃないか。与党は,こんなことでは参院選に影響は無いと思っているんだろうな。 とりあえず,現時点での採決には反対を主張します。