ホテルのテレビの字幕表示についてのクチコミから(2回目)

今年1月12日にホテルのテレビの字幕表示についての覚え - 風のまにまに(by ironsand) @hatenadiary.jpとして、ホテルのテレビについて、聴覚に障害のある宿泊客への対応が行われているか、その状況をみる一端として、トラベルサイト等のクチコミから、関係クチコミをひろってみた。
その後、いくつかの書き込みがあったので、追加してみたい。(1月12日以前の投稿も少しあります)

楽天トラベルのクチコミから

JR東日本ホテルメッツ横浜鶴見

部屋のテレビが最悪でした。バリアフリーの部屋なのに前回宿泊時まで字幕が標示されるテレビだったのに表示不能。リモコンにも字幕のボタンもありません。障害者差別解消法が施行され障害者に対し合理的な配慮を求められているのに残念です。今時画質も悪く字幕が表示されないテレビなんて考えられません。これからも利用するので改善を希望します。(2019年4月7日投稿)

これに対するホテルの回答が非道すぎる。

テレビリモコンの件につきましてはご不快の念をお掛けし、大変心苦しく思っております。
誠に申し訳ございませんでした。先日、全客室のテレビを交換させていただきましたが、あいにくホテルの設定上字幕モードに切り替えができないようになっております。何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。
これに懲りずまたの機会があった際は、JR東日本ホテルメッツ横浜鶴見をご利用いただけますと幸甚でございます。
支配人 嶋村

バリアフリーの部屋だったのにもかかわらず、テレビの字幕が表示されないのもとんでもないが、対応する気が支配人にまったくないところがあきれる。聴覚に障害がある利用者に関し「ご理解ご了承の程お願い申し上げます…これに懲りずまたの機会があった際は、ご利用いただけますと幸甚でございます。」と支配人がのたまう。
対応する気がない、配慮する気がない支配人のいるホテルのことをなんで、こちらが理解しなければならないのか。
この支配人も、基盤インフラである鉄道、JR東日本の社員だと思うけれど、JR東日本が障害者に配慮しようとしない状況を如実に物語っているように思う。

追記です

JR東日本ホテルメッツ横浜鶴見の 2019年11月楽天トラベルのレビューから

前回テレビのリモコンに字幕表示がないことを指摘しましたが、今回リモコンが字幕表示できるリモコンに交換されていました。
障害者差別解消法の関係もあるのでしょうが、リモコンを字幕表示のできるものに交換してくれたことに感謝します。(2019年11月25日投稿)

ホテル側の回答

客室のテレビの字幕設定におきましては、リモコンのサブメニューから字幕設定の画面に進められるように変更いたしました。
今後もお客様にご満足いただけるようスタッフ一同精進してまいります。
またいつも貴重なご意見をいただきありがとうございます。…
支配人 吉田

ということで、良かったです。ありがとうございます。

追記ここまで

富山第一ホテル

難聴者のためレビに字幕が出なかったので困りました。設定方法の案内書を設置してほしかったです。(2019年5月1日投稿)

これにも、ホテルの支配人の回答があった。

字幕表示の件につきましては、お客様にご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。客室内に設置しておりますテレビリモコンでは字幕表示の設定がおこなえず、フロント側で設定する必要がございました。お客様への配慮が足りなかったことを深く反省しております。
今後は、お客様から頂戴しましたお言葉を真摯に受け止めサービスの向上にスタッフ一同努めてまいります。
機会がございましたら、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

対応が十分ではなかった事例だけれど、あたりまえの回答で、JR東日本のホテルと比べると、素晴らしいとさえ思えてきます…

ホテルサンルート長野東口

残念だったのはテレビがホテル仕様になっており、字幕を出せなかったことです。字幕を必要とする方が泊まりにいらした場合を想定し、新しくテレビを更新する際は、テレビに字幕を出せるようにしてください。(2019年1月16日投稿)

ホテルの回答

テレビの件ですが、客室に完備してありますテレビは全て字幕をお出しすることが出来ます。お客様からご質問があった場合のみ説明をしております。ご理解ご協力をお願い致します。
お客様の次回のご利用を心よりお待ち申し上げております。

booking.comから

ホテルサンルート有明

テレビの字幕がでなかったので、問い合わせをすると自分では設定できないとのことで、ホテルの方と設備の係の方が部屋に来ると言う事で断った。(2019年4月18日)

ホテルペスケーラ(沖縄・那覇

シャワー室に椅子がないのと、テレビの字幕がなかったのが少し不便でした。

tripadvisorから

グリーンホテル 大曲

テレビで字幕の出し方がわからなかつたのでフロントへききにいきましたがお手上げ。(2019年5月投稿)

じゃらん から

帝国ホテル大阪

ただ一つテレビにについてですが、字幕が表示できず、耳が遠くなっている私には大河ドラマも、朝ドラも楽しめませんでした。今どき字幕表示のできないテレビがあるとは思いませんでした。私の部屋だけなのかどうかわかりませんが、どの部屋でも耳が不自由の人のために字幕放送を見ることができるように改善してほしいと思いました。(2019年6月10日投稿)

るるぶ から

都ホテル 京都八条(旧:新・都ホテル

難聴のため部屋のテレビで字幕が使えないのが残念でした。 (2019年5月16日投稿)

ホテルの回答

字幕放送への切り替えはもちろん行えますので、お困りな事がありましたらフロントやハウスキーピングなどで対応致しますので、いつでもお申し付けくださいませ。

adoda から

ホテル函館ロイヤル

テレビの字幕放送が見られませんでした。フロントに確認したのですが見られないとの事でした。聴覚障害の家族と一緒だったので見たいテレビがあったので残念がっていました。(2018年9月1日投稿)

近畿日本ツーリスト から

ホテルサーブ渋谷

聴覚障害のためテレビは日本語字幕で観るので、字幕付きで観れます。いつも事前に言わないと字幕操作付きリモコンをフロント「言っておく」必要です。まだまだバリアフリーではないのでその点、助かります。(2018年10月投稿)

フロントにお願いすれば大丈夫なホテルも増えて来たように思います。それにしてもダメダメな対応のJR東日本ホテルの非道さが目立ちます。