「毒」から身を守るための30の知恵 他

「毒」から身を守るための30の知恵

“毒”から身を守るための30の知恵―救命救急医、中毒と闘う“毒”から身を守るための30の知恵―救命救急医、中毒と闘う
奥村 徹

河出書房新社 2001-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2001年の出版ですから,ちょっと古い本です。救急だけでなく,消防,防災,治安維持まで広く提言が行われていて,ちょっとくどいところもあるのですが,興味深い本です。救急に携わるかもしれない医療関係者とともに,保健,消防,警察関係の行政関係者必読。
それにしても,パラコート中毒の怖さは・・・。  東海村の臨界事故の犠牲者の症状にちょっと似たところがあります。遅発性という意味で。

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)
朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)NHK東海村臨界事故」取材班

おすすめ平均
stars放射能の本当の恐ろしさ
stars真実がここに
stars重い
stars最良のドキュメンタリー
stars医学の限界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以前のエントリーで,この文庫本の原書を紹介したことはありましたが。。

創価学会の実力

創価学会の実力創価学会の実力
島田 裕巳

朝日新聞社 2006-08
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日蓮正宗から分離したことで,「宗教」団体の心理的な柱はどうなるのか。一方池田大作氏を取り巻く教団の環境も変わりつつあるようであると。
基本的に同じことが書いてあるんじゃないかと思うが,島田裕巳の次の新刊はまだ,未読です。
民族化する創価学会 ユダヤ人の来た道をたどる人々民族化する創価学会 ユダヤ人の来た道をたどる人々
島田 裕巳

講談社 2008-11-05
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトルは売らんかな主義のようにも見える。

美女と竹林

美女と竹林
美女と竹林森見登美彦

おすすめ平均
stars後半とくにぐだぐだ
starsなんの用事もない休日には最適?
stars出来ない仕事は断ろう。はじめてからでも遅くない。
stars一言で言うと「ぐだぐだ」です
stars妄想エッセイ暴走中

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
京都の竹林でのへたれな現実と妄想。ぐだぐだとは言え,森見登美彦節に魅せられていると,それが魅力に見えてくる。

特別会計への道案内

特別会計への道案内特別会計への道案内
松浦 武志

創芸出版 2008-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
未読。諸悪の根源または埋蔵金の在処としての特別会計という,昨今の言説には辟易しているが,良く知らないというのは事実。地方自治体でも国民健康保険特別会計とか後期高齢者医療事業特別会計,公共下水道特別会計などありますし,それぞれ,受益者負担や効率性等の観点から別立てにしているものだろうと思っているのですけれども。 そういえば,国立大学が法人化される前は,国立学校特別会計というのもありましたね。収入としては授業料収入や附属病院収入,寄附金があって,教官等の給与を含め,国立大学の研究・教育を支えていました。1964年に始まった国立学校特別会計ですけれども,少なくてもこれについては特別会計にすることで,入学料,授業料値上げと高等教育への税金投入の減少を招いたと思っているのですが。>詳しい人お教えください。

新・水俣まんだら

新・水俣まんだら―チッソ水俣病関西訴訟の患者たち新・水俣まんだら―チッソ水俣病関西訴訟の患者たち
木野 茂

緑風出版 2001-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
7年前の本なので,2001年4月の関西訴訟の高裁判決ころまで。
環境庁の1977年7月1日付の「後天性水俣病の判断条件について」(もう30年も前になってしまいます)以来の被害者切り捨ての流れは,幾多の抗議運動,幾多の訴訟を経てもほとんど変わっていない。2004年10月の関西訴訟の最高裁判決を受けて新・保健手帳制度が始まっていますが,一方,チッソの責任を問う行政認定は30年前の環境庁通知が県の足かせとなって止まったまま。

大学猫のキャンパスライフ

大学猫のキャンパスライフ大学猫のキャンパスライフ
NEKO‐PICASO

雷鳥社 2008-10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools