2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間と統治制度

http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20040519#p2で触れたが,西村真悟(これがなぜか“民主”党)の教育に関する発言「国のために命を投げ出しても構わない日本人を生み出す」はあきれるばかり。 マイケル・ムーアの「華氏911」によるとアメリカの連邦議会議員で自…

靖国神社メモ−日本を戦争に追い込むA級戦犯の救いの場

朝日新聞より 靖国神社のパンフレット「やすくに大百科」によれば戦犯とは「日本と闘った連合軍(アメリカ,イギリス,オランダ,中国など)の,形ばかりの裁判によって一方的に“戦争犯罪人”という,ぬれぎぬを着せられ,むざんにも生命をたたれた」人々であり…

クジラのひげ

リンク元を見てみると,今日,急に「クジラのひげ」または「くじらのひげ」が多くなった。こういうのは,何かの原因があるものである。クイズの答えか,大学か何かの課題なのかもしれない。どなたか想像が付く人がいたら教えてください。 d.hatena.ne.jp/iro…

今日は南風が強くなってきた。こういう風は好きだ。 昔,初めて東京に出てきたとき,海が見えない,山が見えないことに,少し寂しさを覚えた。風はそこを癒したのではないか。だから,風が吹くと葉音が聞こえる,そんなところに住みたいと思った。 いま,職…

いちき串木野市に決定

http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20041112#p2で触れたように,一度白紙に戻った串木野市と市来町の合併新市の名前だが,http://373news.com/2000picup_bak/2004/11/picup_20041123_4.htmにあるように,第16回串木野・市来合併協議会で「いちき串木野市」が…

冤罪の構図

冤罪の構図 冤罪の構図 (新風舎文庫)江川 紹子 新風舎 2004-08おすすめ平均 いつわが身にふりかかる問題か捜査員への取材が読みたい「権力の暴走から身を守るための書」なのかもしれない。Amazonで詳しく見る by G-Toolsオウム事件で有名になった江川紹子さ…

新江ノ島水族館

夕日といえば,昨日(21日)の太陽もなかなか。昨日は,神奈川県藤沢市,小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩5分。新江ノ島水族館まで行って来ました(仕事の一環です,自由時間は昼飯時だけ)。広くなって,海岸や夕日の展望も良い。魚はもちろん,アシカやイルカなど…

休み

約1か月ぶりの完全な休み。明日23日はまた仕事だけどね。 小春日和の良いお天気。午後〜夕方,こてはし団地から三角町の工業団地,花島橋,花島観音,花見川団地を通って八千代台へ散歩。夕日がきれいだった。花島橋あたりの花見川は,少し開けているものの…

ネット上の著作権−livedoor

ライブドアが規約改定を予定。 (変更前)本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。(変更後) 本サービスにて作成されている全てのコメントおよび…

イラク侵略の前提の嘘

アメリカの嘘について,イギリスのブレア首相は9月28日の英労働党大会で「イラクの大量破壊兵器」に関する従来の主張について「間違っていたことが判明した」と謝罪。また,ブレア首相の外交ブレーン,EUのクーパー対外政策局長は「イラクにおける混乱は,世…

ケニアでの駐留英軍の暴行

アムネスティインターナショナルの招きで来日したケニア医師会人権委員長のエミリー・ロゲナ氏によると,駐留英軍の兵士に強姦されたとの訴えが30年で600件以上に上っているという。ケニア国内には英軍訓練基地もあり,それらに駐留している兵士による被害が…

エマ

4巻まで読んでしまいました。読者アンケートのはがきも味があります。おそらく,最初は普通通り1枚ずつ挟んでいたんでしょうが,余りにも味があるので,はがきを出さない人が多かったんでしょう。読者アンケートの葉書は2枚ずつ挟んであります。エマ (2) (Be…

お金をかける場所

ノーベル賞をとるために研究費補助金を出す国があるそうだ(極論だな)。 その国は,オリンピックで金メダルをとれるように,スポーツ振興のための資金をひねり出すためにサッカーくじもつくった(極論だな。まあ例示として)。まあ失敗しているけれど。 しかし…

入館料でペイしないのが博物館

博物館の収入っていうのは,寄付と補助金などでなりたっている。私立博物館では入館料収入も大切である。公立博物館でも入館料をとっているところはあるが,博物館法という日本の国の法律では,公立博物館は原則入館料は無料と定めている。 博物館は,人間と…

エマ

19世紀末のイギリス。物静かな心優しいメイドと,上流階級の人の良いお坊ちゃまの恋と書けば身も蓋もないが。また,古き良き時代が決して良き時代ではないのもあたりまえなのだが。 ちょっとはまってしまいました。 水晶宮(クリスタルパレス)が出てきます。…

世界食料戦争

穀物企業モンサント社。F1(一代雑種)や遺伝子組み換えで,また遺伝子を特許化することで,世界支配を進める。独占が進む。 大豆の次は稲と小麦か。世界食料戦争天笠 啓祐 緑風出版 2004-09おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

自衛隊は占領軍とシーア派幹部言明

サマワからの報道によると,シーア派のサドル師派幹部ガジ・ザルガニ師が同派指導部が「自衛隊は占領軍」と規定することを決めたとし,「われわれは占領者と闘っており,日本もその闘いの一部になった」と言明したとのことである。また,ザルガニ師は「自衛…

ファルージャ情報

http://teanotwar.blogtribe.org/書籍『ファルージャ 2004年4月』を引き継ぐ形でファッルージャの情報を日本語で提供。 http://raedinthejapaneselang.blogspot.com/ヨルダン在住のイラク人Raed Jarrarさんによるウェブログ「Raed in the Middle」の日本語…

鹿児島県「れいめい市」の名称白紙へ

南日本新聞の記事http://373news.com/2000picup_bak/2004/11/picup_20041112_4.htmにあるように,11月11日の串木野・市来合併協議会の第14回協議会で,鹿児島県の串木野市と日置郡市来町の合併後の名称が白紙にもどったとのこと。 新市の名称は,広く一般募…

>

共和党による選挙妨害−実はケリーの勝利

出口調査ではケリーの勝利とされていたアメリカ合衆国大統領選挙。 やはり,ブッシュ率いる米国共和党員による選挙妨害など,様々な工作がなされていたとの話が出てきている。具体的には黒人やヒスパニック系の投票妨害,さらには電子投票集計用のコンピュー…

ファルージャ

米軍がファルージャ総攻撃。 朝日新聞でも「米軍とイラク軍はファルージャへの総攻撃を開始した」と書いている。「米軍と米国傀儡軍」とは言わないまでも,せめて,現在の統治組織に過ぎないのだから「米軍とイラク『政府』軍」とでも書いてほしかったが。 …

学芸員は,追求し,保存し,伝える。

東京都の江戸東京博物館で“大(Oh)水木展”をやっています。ご存知ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるですね。「いいなあ〜」と感激。人を呼びそうな面白い展覧会をやっているからだけではありません。文化史的に,妖怪を取り上げ,また今の人々の妖怪観を形作るに…

WindowsCE(テリオス)

以前買ったテリオスを引っ張り出して,職場への行き帰りや,ちょっと時間が空いたときに,必要な原稿やブログ原稿をポチポチ入れ始めました。 もう5年ぐらい前の機種で,カーソル移動など本当に遅いなとは思いますが,あまり大きなサイズの原稿でなければ,…

多忙

仕事が忙しく,更新できない。10月25日(月)に休みを取って以来の連続出勤。何とか11月15日(月)には休みを取りたいが。

木下川資料館

10月20日,木下川資料管理委員会は産業・教育資料室「きねがわ」を開室。場所は元木下川小学校内(統廃合により昨年廃止)。地域の人々の他,地域博物館づくりに取り組んできた学芸大教員(君塚氏か?)も協力。 長谷川秀男元木下川小学校長「新たな資料室づくり…