2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人体の不思議展が7月から静岡と松江で興行予定とか 追記:名古屋と熊本,下関でも興行

人体の不思議展については,その標本の出所と取扱い方について様々な人々から疑義が表明されるとともに,違法の疑いが指摘されているところです。 この日記でも「違法状態の人体の不思議展サイト」(2006年10月7日),「人体の不思議展が沖縄県立博物館・美術…

ボンバルディア機のトラブル

2008年10月23日のエントリー「ボンバルディア機による事故(アメリカ・サウスカロライナ:2008年9月,アメリカ・ニューヨーク2009年2月 など)」で,海外での墜落事故とともに,国内で起きたトラブル関連ニュースについて追記してきていました。 ところが,今…

鹿児島・宮崎等九州の情報

匿名希望さんから随時コメントをいただいております。 過去のコメントをなかなか参照しづらい構成になっていますので,匿名希望さんからのコメントのリンクを下に追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20080606#c 宮崎県の行政・企業・金融関係 ht…

学校教員の定数削減を止め,学校教育の充実に向けた国会での論議

6月10日,参議院本会議で「学校教育の水準の維持向上のための義務教育諸学校の教育職員の人材確保に関する特別措置法及び簡素で効率的な政府を実現するための行政改革の推進に関する法律の一部を改正する法律案」等学校教育推進のための三法案が可決(文教科…

学芸員の試験認定の試験科目についての試験を免除する講習を指定する文部科学省告示の改定

本日,6月15日から「博物館法施行規則第七条に規定する学修を定める件に関する意見公募手続き(パブリック・コメント)の実施について」というパブリックコメントが始まっています(7月14日まで)。 試験認定によって学芸員資格を取得しようとする際に,大学で…

ファミリーポートレイト,実録鉄道連隊他

ファミリーポートレイト ファミリーポートレイト桜庭 一樹講談社 2008-11-21おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsやはり,この作者はすごい。鮮やかに描き出されたコマコを追って,一気に読む。赤朽葉家に雰囲気が似ているが,若干自伝的要素が含まれ…

指定管理者制度に関する美術館連絡協議会によるアンケート結果から

6月11日の読売新聞の記事から 指定管理者制度に疑問−公立美術館アンケート 全国124の公立美術館で作る美術館連絡協議会が・・・加盟館の活動実態に関するアンケート調査をまとめた。回答は加盟館の8割にあたる99館。 公立美術館は近年,経費削減と観客増など…

私立の登録博物館に関する地方税法の取り扱い

私立の登録博物館については,従来,固定資産税が免除されておりました。ところが,公益法人制度改革に関連して,その扱いが変わってきていたことは知っていたのですが,具体的にどこでどのように変わったのか未確認のままでした。 今日,ちょうど,別件調べ…

海外移住と文化の交流センター&成田空港『歴史伝承館』

神戸市海外移住と文化の交流センター 6月3日の朝日新聞関西の記事から 移民史伝える博物館に 旧神戸移住センター改装オープン ブラジル移民が渡航前に一時滞在した旧神戸移住センター(神戸市中央区)の改修工事が終わり、「海外移住と文化の交流センター」…

新潟で博物館友の会サミットが開催される

6月2日の産経新聞新潟版の記事から 博物館や美術館のサポーターが“初サミット” 入館者のリピーター確保など博物館や美術館の運営難が叫ばれて久しい。3年前に新潟県内の8つの施設のサポーターでつくられた「博物館等友の会連絡会」が初めて、一堂に会する…

博物館研究6月号から

日本博物館協会の「博物館研究」6月号に(株)文化環境研究所の高橋氏らによる小文「シンガポールの博物館事情」が掲載されていた。 それによると,シンガポールの国立博物館・美術館6館は独立行政法人化されたNational Heritage Board(国立遺産局)の傘下にあ…