2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛新聞が社説で,博物館の民間委託に危惧を。

8月26日付の愛媛新聞の社説で,「学芸部門に予算や権限が与えられなければ,博物館の本来機能が果たせない」「単なるイベントホールになっては,県が博物館を設置している意味がなくなる」と,当然ではありますが,明確に指摘をしています。 総合科学博物館…

これからの教師の科学的教養と教員養成の在り方について

日本学術会議の要望「これからの教師の科学的教養と教員養成の在り方について」が2007年6月22日付けで出ていたんですね。 中味は,まだ良く読んでいないので,とりあえず,メモ。 ただ,斜め読みした限り,実際に現場で子供たちを前にしている学校の先生の見…

退屈反対月間

もうすでに終わってしまったが,7月は米国ではAnti-Boredom Month。 まあ,夏休みに積極的に活動しろっていうことのようだが。 ちなみに7月はNational Blueberries Month,National Hot Dog Month,National Recreation & Parks Month,Hitchhiking Month,N…

螺鈿迷宮他

螺鈿迷宮 螺鈿迷宮海堂 尊 角川書店 2006-11-30おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「チーム・バチスタの栄光」の海堂尊。 これは,そのシリーズの番外編的な位置づけ。 「ナイチンゲールの沈黙」がいまいちだっただけに,心配していたが,本書は及…

千葉市科学館の指定管理者

もう,1か月ほど前に決定していることなので今更ですが,千葉市科学館の指定管理者候補が決まっています。 千葉市の発表によるとトータルメディア開発研究所・凸版印刷共同事業体ということですね。指定管理期間は2012年3月31日まで。 応募は全部で3団体。財…

第二次世界大戦でどれだけのひとが死んだのか

今年も8月15日が近づく。 政府は8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし(1982年4月13日閣議決定),全国戦没者追悼式を開催(それに先立つ1963年から実施)している。また,政府関係機関や,一部の地方自治体,教育委員会では,その日,半旗を掲揚し…