2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島・宮崎等九州の情報

匿名希望さんから随時コメントをいただいております。 過去のコメントをなかなか参照しづらい構成になっていますので,匿名希望さんからのコメントのリンクを下に追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20080606#c 宮崎県の行政・企業・金融関係 ht…

博物館法施行規則改定関連のパブコメ結果

1月18日のエントリー『博物館法施行規則改正関連(パブリックコメント開始)』や,2月19日のエントリー『学芸員養成の充実方策について(報告)が出ています』で触れた,文部科学省の「これからの博物館の在り方に関する検討協力者会議第2次報告書」などに関する…

府立国際児童文学館続報

2月24日の朝日新聞の記事から 大阪の国際児童文学館「運営費半減約束するから存続を」 橋下徹知事の意向で大阪府が廃止・移転の方針を打ち出した府立国際児童文学館(同府吹田市)が24日、府から受け取る運営費の半減や利用者の倍増を約束する代わりに、存…

GBIFメンテ中画面

地球規模生物多様性情報機構GBIF。 今見たら,ちょうどメンテ中。 メンテ中画面が,ユーモアがあって良い。→(魚拓)

非常勤職員の雇用問題

2月17日の佐賀新聞の記事から 佐賀大非常勤職員 3年雇用制全廃へ 佐賀大学(長谷川照学長)は非常勤職員の待遇改善策として新年度から、3年までとしてきた契約期間の上限を全廃する方針を決めた。非正規労働者の雇い止めが社会問題化し、財務状況の厳しさ…

ポリティカルコンパス

ポリティカルコンパスやってみました。 グラフの縦軸は、政治的価値観を示します。上に行くほど(値が10に近いほど)保守、下に行くほど(値が-10に近いほど)リベラルであることを示します。 グラフの横軸は、経済的価値観を示します。左に行くほど(値が-10に近…

症例A 他&国立博物館の戦時中の資料疎開

症例A 症例A (角川文庫)多島 斗志之角川書店 2003-01おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools小説としては,出だしで少しもたつく感があるとともに,ちょっと強引なところが気にはなりますが,一気に読ませてしまう力を持っています。解離性同一性障害が…

大阪府立高校の司書問題

橋下府政下の大阪府教育委員会の施策,府立博物館や国際児童文学館の件は,このはてなダイアリーでも何度か紹介してきました。 ひこ・田中さんの児童文学書評の情報によると,どうも,新たに,府教委は府立高校の司書を全面廃止する方針とのこと。 まだ,よ…

学芸員養成の充実方策について(報告)が出ています

1月18日のエントリー「博物館法施行規則改正関連(パブリックコメント開始)」で,文部科学省の「これからの博物館の在り方に関する検討協力者会議第2次報告書」に関するパブリックコメント(1月26日まで)について書いたところですが,2月18日に,第2次報告書が…

人体の不思議展沖縄展で那覇市・市教委が後援取消

もう,2月10日に那覇市が公式webでも発表していて, この日記でも紹介していますが, やはり,ここは一つ新規エントリを立ち上げましょう。 人体の不思議展の後援取消について 健康推進課 - 09/2/10(火) 13:24 - 平成21年3月20日から沖縄県立博物館にて…

千代田区の図書館に関する行政の疑問

「千代田区教育委員会の権限に属する事務の委任等に関する規則」(平成19年10月31日教育委員会規則第28号,平成20年3月25日改正) 千代田区教育委員会の権限に属する事務の委任等に関する規則 千代田区教育委員会の権限に属する事務の委任に関する規則(昭和27…

アメリカ・バージニアのMaier Museum of Art事件

博物館資料の廃棄・売却等問題。バージニアLynchburgのRandolph College内のMaier Museum of Artの美術品4点が2007年10月1日月曜日の夕方,美術館長はじめ職員に事前に連絡もなく,オークションで売られることを目的に学校当局に運び出されてしまった件です…

沖縄での「人体の不思議展」興業について

1月23日のエントリー「人体の不思議展が沖縄県立博物館・美術館の会場を借りて行われる」で触れた「人体の不思議展」沖縄展の件ですが,後援に名前を連ねていた沖縄県,那覇市に動きがあるようですね。 2月4日の沖縄タイムスの記事から 人体展示の後援辞退 …

大阪府の博物館

日本博物館協会の月刊誌『博物館研究』第44巻第2号の巻頭エッセイは大阪府立狭山池博物館長の考古学者 工楽氏によるもの。 狭山池博物館については2008年6月6日のエントリー「大阪府の文化施策続報」でも少し触れたことがあります。 申し訳ありませんが,不…