2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京博物館等の指定管理者の応募状況

東京都では,東京都江戸東京博物館&(分館)江戸東京たてもの園,東京都写真美術館,東京都現代美術館の3館の全てを2009年4月1日から2017年3月31日まで(8年間)管理運営する団体を募集していました。 指定管理者が行う業務は次の通りです。 指定管理者は、…

日本学術会議声明「博物館の危機をのりこえるために」

2007年5月24日,日本学術会議から「博物館の危機をのりこえるために」という声明がでました。 pdfファイルがhttp://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-s6.pdfにアップされています。 行政改革により,国公立の博物館をめぐる制度的環境が激変し,指…

東京書芸館の「本水晶 黄金の五重の塔」,家系図作成ビジネス

東京書芸館(http://www.rakuten.co.jp/shogeikan/)は,工芸品や模造品について,新聞で大きく広告をうち,販売している会社です。 この日記でも2006年5月4日の「東京書芸館のブロンズ像」,2006年4月22日の「東京書芸館の戦艦大和の模型」,2004年12月28日の…

歪んだ匣(ゆがんだはこ) 他

歪んだ匣 歪んだ匣永井 するみ 祥伝社 2000-07おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools期待せずに読み始めたが,幸い,期待を裏切って,面白い。 ご都合主義といえばご都合主義ではあるが,読後感の良いものが多い。 「イチョウ精子発見」の検証―平瀬作…

医療崩壊について

医療崩壊については,1月27日の日記でメモしたところでした。 最近では,週刊東洋経済の4月28日号が「ニッポンの医者,病院,診療所」という特集を打つなど,問題が広く認識されてきたように思います。 最近では,ブログ,新小児科医のつぶやきを,折にふれ…

戒厳令発動−−政権を投げ出した安倍晋三

ついに,国内での一般行政活動に,自衛隊が武装を背景に出動。 西日本新聞の記事から。 普天間移設調査 「なぜ自衛隊動かす」 反対派反発 識者「法的根拠ない」 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に向けた作業に初めて海上自衛隊のダイバーが投入さ…

ねこかるた

http://lool.fc2web.com/cat/index.htm

独立行政法人等の非営利法人への寄附の全額控除の検討

5月14日の産経新聞の記事。 独立行政法人への寄付、全額税額控除を検討 国立美術館や国民生活センターなどの独立行政法人(独法)に対する企業や個人の寄付を促すため、政府は寄付金を法人税や所得税から全額控除する制度を導入する検討に入った。独法に対し…

現天皇の博物館像?

欧州訪問を控えた記者会見で5月14日の,天皇の発言から 分類学の研究を通じて標本を保管することの重要性を学んだということがあります。動植物それぞれの命名規約に、同一種に複数の学名が付けられている場合、古い方の学名を採用することが規定されていま…

町長選挙他&川原泉

町長選挙 町長選挙奥田 英朗 文藝春秋 2006-04おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools装丁や,図書館での人気の状況を見て,期待して読んだが,完全に期待はずれ。 アマゾンの書評を見ると,これまでの伊良部シリーズは,もう少し良かったようです。 そ…

越境,就学校の変更など

越境問題については,住民一人一人が教育を受ける権利の観点から,この日記でも7月2日に書いたところ。 ただ,いわゆる「いじめ」や通学距離などの条件により,指定学校,就学校を変更することは当然,考慮されるべきであろう。 平成18年6月29日付け文部科学…

憲法を変える手続きについて,議論を深めよ

国民投票法案については,最低投票率,マスコミや教職等公務員の活動制限など,検討すべき問題点が明らかになっている。 それにもかかわらず,国会という言論の府では,検討を投げ出し,採決へという策動が進んでいる。 すでに,衆議院においては,憲法調査…

小倉城庭園について

2006年5月31日の日記の「指定管理者制度を巡るメモ」で触れた小倉城庭園において,北九州市が庭園の館長を「解任」したという。山本館長は,文化施設への指定管理者制度の導入について,導入の現状から,その欠点等について指摘をしていたことから,市が報復…

ドゥドゥ・ディエン報告書追記

国連人権理事会(旧国連人権委員会)の「現代的形態の人種主義,人種差別,外国人嫌悪および関連する不寛容に関する特別報告者」のドゥドゥ・ディエン氏の報告については,昨年4月29日のエントリーで触れたところだが,その後の動きを若干メモ。2006年7月,報…

kashiya.bizがうざい件について

とある必要で,あるリゾートホテルの評判を探ってみようと,gooでブログ検索をかけると,大量に,ろくでもないページが引っかかり,求める情報がなかなか出てこない。googleやyahooのブログ検索なら,大丈夫なんですけれどね。SEO(検索エンジン最適化)のため…

夜は短し歩けよ乙女 他

夜は短し歩けよ乙女 夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦 角川書店 2006-11-29おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsレトロな雰囲気を持つ文体,シーンの小説。時代的には,マンガ「絶望先生」のレトロさですね。 妄想爆発の「先輩」と,「天然」の黒髪の少…