2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞に今更ながら博物館法改定に関する記事

8月30日の朝日新聞の記事から 博物館法改正、期待外れ 夏休みに博物館に出かけた人は多いのでは。統計では1人が年2度以上は訪れる博物館。それにまつわる法律、博物館法が初夏の6月に改正された。半世紀ぶりの大改正と期待されたが、結果は「空振り」との…

てるてるあした 他

てるてるあした てるてるあした加納 朋子おすすめ平均 「ささらさや」の世界がそのままに帰ってきてくれる僕たちも「照代」なのかもしれませんあしたははれる不思議な町面白かったです!Amazonで詳しく見る by G-Tools8月23日のエントリーで触れた『ささらさ…

ささらさや 他

ささらさや ささらさや加納 朋子幻冬舎 2001-09おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools何だかぐだぐだするところもありますが,主人公のサヤも,3人の老婆も微笑ましく,読後感が良い本。 文庫版もあります。 武士道セブンティーン 武士道セブンティー…

食堂かたつむり 他

食堂かたつむり 食堂かたつむり小川 糸ポプラ社 2008-01売り上げランキング : 6212おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsアマゾンを見ると,読者の評価は毀誉褒貶相半ば。 作者のバックグラウンドは良く分かりませんが,小説自体は,現実感はないおと…

官製ワーキングプアを生んだ公共サービス「改革」

官製ワーキングプアを生んだ公共サービス「改革」 官製ワーキングプアを生んだ公共サービス「改革」城塚 健之自治体研究社 2008-08売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

集中豪雨に備える

天気が不安定で,午後から夕方,夜にかけて突然の大雨に襲われることがあります。 (財)日本気象協会のtenki.jpは,必要な際,良くのぞいてきましたが,アメダスはタイムスパンが長く,情報が遅いという欠点もあります。レーダーは10分ごとですが,やはりメッ…

東工大吉川教授のごみ発電技術続報

5月1日のエントリー「いちき串木野市(鹿児島県)ごみ発電問題」や,5月26日のエントリー「東京工業大教授の責任」に関連する一件。 8月9日の南日本新聞の記事から いちき串木野ごみ発電施設 市が業者を損賠提訴へ 「改善要請に応じない」 いちき串木野市のご…

特別展「菌類のふしぎ」@国立科学博物館

TBSのページに,国立科学博物館で10月11日から開催される「菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち」の案内が出ていました。 国立科学博物館のページにはまだ出ていないですね。 「今秋、菌たちが 上野をかもします!」というフレーズとともにもやしもんのオリ…

NECの98シリーズのデータ復活

昔使っていたNECの98note(windows95を動かしていました)。windows98マシンへの移行時点で最小限必要なデータは移していたのですが,実は,結構移していないデータもたくさんありました。ところが,部屋の片づけがてら,さすがに処分を考えるかと,久しぶりに…

冤罪を追え 他

冤罪を追え 「冤罪」を追え 志布志事件との1000日朝日新聞社鹿児島総局朝日新聞出版 2008-05-07Amazonで詳しく見る by G-Tools 志布志冤罪事件の概要が分かりやすくまとまています。ただ,ちょっと「特ダネを抜いたマスコミ人」としての自画自賛が鼻につきま…