2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「倭国乱」の検証

3月25日に新潟市民プラザを会場としてシンポジウム「戦が西からやって来た?! 『倭国乱』の検証」が開かれたとのこと。主催は,新潟大学旭町学術資料展示館,新潟市歴史博物館,新潟日報社。詳細はhttp://www.lib.niigata-u.ac.jp/tenjikan/tenji200603.html …

風の迷い

ふと気がつくと目が追っている。これだけの頻度で居られるのもいずれにせよ明日まで。幻の風を感じたところでしょうがないしね。

科博で講座「上野学」

国立科学博物館で第2回「上野学のススメ」の受講者を募集中。自然科学だけではないところが,不思議でもある。http://www.kahaku.go.jp/event/2006/uenogaku01/index.html ↑サクラの舞うFLASHが,科博らしくなく素敵です。これで,背景がパンしたら,もっと…

4月付けの異動の内示あり。去年もはてなに書いたと思ったが,検索してみるとhttp://d.hatena.ne.jp/ironsand/20050322#p1に残っていた。去年は3月22日だったのか。今年は少し遅いな。風は遠のく。さざ波が立つことが少なくなるんだろう仕事は忙しくなりそう…

グロービートのブログスパム

http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20060318#p1で触れた件。どんなブログをグロービートジャパン株式会社ないしはその関係者が開設したのか。そう私が思ったものをざっと一覧にしてみよう。 kagetsusite.seesaa.net グロービートジャパンのお話kagetsuraamen.s…

グロービートという企業の社会的無責任。花月のブログスパム(検索エンジンの騙しの手口)

「悪徳商法マニアックス」http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html#0318によると,カルト団体「平和神軍」と密接な関係があると噂されているグロービートジャパンが,あのウェディングhttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/topics20…

公立博物館・美術館の入館料

「入館料でペイしないのが博物館」http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20041120#p1で触れた博物館の入館料の件。地方公共団体の財政悪化の状況,また,そもそも自分の住んでいる千葉県で県立博物館の大人の入館料が有料化したことなどから,日本の公立博物館で…

山梨県立博物館

山梨県立博物館は昨年10月15日にオープンした新しい博物館。資料を見てみると,網野史学の影響だけではなかろうが,武士その他支配者を中心とした歴史ではなく,人々,庶民の暮らしを中心に置いた展示になっているようだ。開館記念特別展こそ「よみがえる 武…

論文の手直しのため,O先生と会う。図表の訂正に手間取り,終了は18時30分。終わってから飲みにでかけた。そのころには来ないかなとちょっと期待していたが,実際の風は吹かず。

ぬしさまへ

ぬしさまへ ぬしさまへ畠中 恵 新潮社 2003-05おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolshttp://d.hatena.ne.jp/ironsand/20060204#p2で触れた『しゃばけ』の続編。おもしろいです。装丁も洒脱。

解放同盟第63回全国大会

部落解放同盟第63回全国大会が3月3日から5日まで九段会館(東京)で開催された。ここでは大会スローガンをメモ 地域からの日常的な協働のとりくみを活性化させ,戦争への道と弱者切り捨ての小泉路線と対峙し,「人権・平和・環境」を機軸とした人権立国建設に…

さわる文字・さわる世界(みんぱくの企画展)

大阪の国立民族学博物館(民博)で3月9日(木)から9月26日(火)まで企画展「さわる文字・さわる世界−触文化が創りだすユニバーサル・ミュージアム」が開催される。料金開館時間等は常設展と同じ(3月12日,5月5日,9月18日は無料観覧日)。 手をやさしく動かし,点…

博物館の職員募集

博物館には学芸員とともに様々な業務を担当する職員がいる。その学芸員の募集は考古学であるとか西洋美術,古生物等,担当の専門分野を明確化して募集されることが多く,また,しばしば必要条件(足きり)として学芸員資格(正確には学芸員となる資格)を取得(取…

シマヌジュウリ

シマヌジュウリ 新版 シマヌジュウリ―奄美の食べものと料理法藤井 つゆ 南方新社 1999-07Amazonで詳しく見る by G-Tools奄美の料理を通して,奄美の生活・文化が紹介されています。定価が税抜き4800円と高い。そう売れる本ではないかもしれない。 実は,今売…

UCほぼ寛解

UC

下の話。12月頭から症状が出,1月頭が一番重かった今回の憎悪。1月下旬くらいからかなり良くなっていましたがなかなか潰瘍が消えていませんでした。ところが,昨日,本日と調子が良く,今日は便回数も1回,便の状態も良好。ほんとに,どんなメカニズムなんだ…