2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潰瘍性大腸炎?

UC

4月中旬に下痢が少し続いた。潰瘍性大腸炎だったりして。約一ヶ月でとりあえず,症状は消えたようだ。鉄分と乳酸菌を取り,鳥や獣の脂を控え,ついでにビールとワインを控え,,。喫煙を再開し...。 ほとんどおまじないの世界ですが。禁煙との関係もある…

パンダ石

JR上野駅上を通るパンダ橋の西詰にあるパンダ橋の石の標識。これをパンダ石という。 「な〜んだ」と思っていたら,そもそも,この石自体がパンダ石って言われるものだと 知りました。 茨城県稲田産の花崗岩。貫入した花崗岩と,貫入された堆積岩の色の変化…

恐竜発掘現場の観察会

夏休みに,国立科学博物館で恐竜発掘現場の観察会@内モンゴル自治区を 募集中と。 http://www.kahaku.go.jp/news/mongolia/index.html ゴビ砂漠でテントで宿泊。

海外版CD輸入禁止に反対する。

http://sound.jp/stop-rev-crlaw/ 恥ずかしながら,よく知らなかった。 大変なことが起きているんだ。 音楽は社会に満ちあふれ,活気や平安をもたらしている。 これは, 「昔はレコードはもっと高かったんだ」 「音楽が溢れすぎて五月蠅い」という お年寄り…

CSR−企業の社会的責任

CSR=Corporate Social Responsibility EUのグリーンペーパーでは 「CSRとは,企業が社会的・環境的関心事をビジネスプロセスに統合し, ステークホルダーとの関係をマネージメントしていくプロセス」という。 また,ホワイトペーパーでは 「責任ある行動…

こんな議員が「民主党」? ぐちぐちぐち

「お国のために命を投げ出しても構わない日本人を生み出す」と 衆議院議員の西村真悟が発言している。彼は教育基本法改定議連会長。 国のために命を投げ出すことを教育することをめざすと。 目の前の子たちに一生懸命に対応している教師たちは そんなことを…

読みたい本

○ブッシュの戦争株式会社−テロとの戦いでぼろ儲けする悪い奴ら,ウィリアム・D・ハートゥング著,杉浦茂樹他訳,阪急コミュニケーションズ,1890円 ○ブッシュには,もううんざり!,モリーアイヴィンズ/ルー・デュボーズ著 池村千秋訳,阪急コミュニケーシ…

同和教育

いまさらだけれども 同和教育って言うと,同和地区の子たちだけのための 教育だって思っている人っているんだね。 差別と闘っている部落の子たちじゃなくって, 差別や搾取と闘わなければならない部落外の大人たち,子たちと いっしょにできればいいのにね。…

博物館の閉鎖

高尾の東京都高尾自然科学博物館が閉まりました。 また,規模は小さいけれど 板橋区の淡水魚水族館も惜しまれながら閉鎖。地方公共団体の財政難のあおり, 「赤字」と言われ, その示すべき役割をお役人に対し,説得できなかったんでしょう。博物館は,いま …

読みたい本をメモ代わり

モハメド・アリ−合衆国と闘った輝ける魂,田原八郎著,燃焼社,1600円,2003年8月 「同和利権の真相」の深層,宮崎学他,解放出版社,1500円,2003年12月 いのちを考える40話−脅かされる地球・食品・人体,天笠啓祐,解放出版社,2000円,2004年3月 江戸・東…

都知事の石原さんの発言より

東京都の少子化社会対策委員会がらみでの発言 「女が長生きしているのは文明の悪しき産物である。男はいくつになっても子供を産めるけど,女は産めない。そういう人が生き延びているのは無駄であり,罪である」 と,絶句してしまう。こんな知事を支持してし…

証拠開示法制要綱案

通常手続きでの証拠開示のあり方について (1)司法警察員および司法警察職員は,起訴後直ちに,作成したすべての捜査記録・捜査関係書類と収集したすべての証拠を検察庁に送付しなければならない。 (2)検察官は,前項によって送付された捜査記録・捜査関係書…

証拠開示法制要綱案など

とりあえず,メモ