2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅香ほか

部落史紀行 部落史紀行黒田 伊彦 つげ書房新社 1998-12Amazonで詳しく見る by G-Tools 京都人権歴史紀行 京都人権歴史紀行世界人権問題研究センター 人文書院 1998-11Amazonで詳しく見る by G-Tools 湊川を、歩く 湊川を、歩く (みずのわ文庫)登尾 明彦 みず…

きのう,,いっしょにという言葉に舞い狂った風。まあ,それだけなんだけれどね。

UC学習会

UC

習志野保健所で,潰瘍性大腸炎に関する学習会が登録者を対象に実施されましたので,いってきました。管内で登録者が230人程度って言ってたっけ(うろ覚え)。会場には50人以上の人が来ていました。中味はUCの概要,つまり原因が不明なことや治療法についてと,…

中谷宇吉郎をテーマとした演劇

4月5日から12日まで下北沢スズナリで,風琴工房による「砂漠の音階」(作・演出:詩森ろば)という演劇が開かれるとのこと。中谷宇吉郎は人工雪結晶を造った科学者。「雪は天から送られた手紙である」という彼の言葉は有名である。劇は1936年3月12日,中谷が人…

ウェブ進化論─本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 ─本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

電気用品安全法(PSE法)の施行−署名お願い

PSEマークのついていない電気製品の販売を禁じる電気用品安全法。どうも見てみると,中古電気用品の取扱いを決めたのは昨年11月らしい。経済産業省は5年間猶予期間を設けたと言うが,二枚舌もいいとこ。実際問題として,極めて高い技術で作られた音響機器を…

京都たけうち

リンク元を見ると,この日記に「京都たけうち」でいらっしゃる方もいます。企業の社会的責任(CSR)の話題の一環でhttp://d.hatena.ne.jp/ironsand/20040731#p1で触れた監禁商法がらみの記事がヒットしているようです。京都たけうち,webをよく見ましたら,そ…

ムンクを追え

ムンクを追え! 『叫び』奪還に賭けたロンドン警視庁美術特捜班の100日 ムンクを追え! 『叫び』奪還に賭けたロンドン警視庁美術特捜班の100日エドワード・ドルニック 河野 純治 光文社 2006-01-24おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsアマゾンJPのレビ…

中世史他

天皇・天皇制・百姓・沖縄―社会構成史研究よりみた社会史研究批判 天皇・天皇制・百姓・沖縄―社会構成史研究よりみた社会史研究批判安良城 盛昭 吉川弘文館 1989-04Amazonで詳しく見る by G-Tools 女子アナ失格 女子アナ失格藪本 雅子 新潮社 2005-05-24おす…

通院中

UC

いまひとつ寛解しきらない。まだ粘液が出て,まれに血が混じります。重くはないんですけれどね。予約がとってあったので,2か月ぶりに仕事を休んで病院へ。血液検査と問診。まあ,とりたてて問題なし。MCVが99.6と上限。最近は鉄サプリもとっていなかったが…

思い切った東京国立博物館かな?

3月28日から5月7日,東京国立博物館で開催の「天台宗開宗1200年記念特別展 最澄と天台の国宝」。国宝ざっくざっくの大きな特別展です。今までも例があったのかもしれないけれど,主催者を見て,ちょっとびっくり。はじめてなのかな。というのは,主催者が東…

スパムメールほか

ネット限定恋愛革命 スパムメール大賞 ネット限定恋愛革命 スパムメール大賞サエキ けんぞう 辰巳出版 2005-11-30おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsスパムという社会現象というより,スパムに引き寄せられる人間のサガのようなものを気楽に楽しむ…

第4回 私と町の物語展覧会

博物館ではないけれど,都心の,でも人が住んでいる地域の過去といま,未来を対話とアートで考える展覧会が実施される。博物館が主に専ら学芸員が価値を見出し,保存し,展示していくが,そもそも住民一人ひとりが価値創造の主体となる可能性を持っている。…

世界で最も美しい本

印刷博物館の特別展「世界で最も美しい本 1991-2005」毎年3月,ドイツ・ライプチヒで開催される「世界で最も美しい本コンクール」。第1位は「金の活字賞」,その他金賞,銀賞など毎年14点ほどが選ばれるコンクール。その受賞作品約200点を集めた世界巡回展。…

関係者から要請がありましたので,削除しました。

関係者から要請がありましたので,削除しました。コメントいただいた方,ご了承ください。

しゃばけ他

しゃばけ しゃばけ畠中 恵 新潮社 2001-12おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools最近,妖怪づいているが,とても軽妙な妖怪話。こわい妖もいれば,かわいい妖もいる。シリーズものの1編目。続編がまだあることが嬉しい。 だから山谷はやめられねえ だ…

もろもろ日記

UCは,直腸部分に炎症が残る。お酒を控えると出血も減るね。2月下旬には保健所で講習があるので行って来ます。先週日曜日からの風邪,月曜日には無理して出勤してこじらせてしまった。火曜日は一日休み。水,木,金とだましだましで来て,ついに今朝,寝汗の…