2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー商法続報

2008年3月11日のエントリー「アトピー商法に関するニュース」で触れた件について,警察の捜索を受けていた福井県内の業者が逮捕されたというニュースが入ってきました。 5月29日の中日新聞の記事から 化粧品販売会社取締役らを逮捕 医薬品無許可販売の疑い …

丹波マンガン記念館の7300日 他

丹波マンガン記念館の7300日 丹波マンガン記念館の7300日 20万来館者とともに解放出版社 2009-06-30Amazonで詳しく見る by G-Tools丹波マンガン記念館については,このはてなダイアリーでも触れたことがあるのだが。 支えられなかったのはこの社会。 旅客機…

日弁連シンポジウム「女性と貧困」

3月7日の日本弁護士連合会のシンポジウム「女性と貧困」での国立社会保障・人口問題研究所 阿部彩氏の講演から抜粋(解放新聞2418号より)。 子供の貧困率を比較すると,日本はOECD諸国のなかでも真ん中より少し高い程度だ。しかし,これが母子世帯の貧困…

詩羽のいる街 他

詩羽のいる街 詩羽のいる街山本 弘角川グループパブリッシング 2008-09-25おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「と学会」の山本弘。SF作家でもある。『詩羽のいる街』は果たしてSFなのかどうなのか。 痛快なおとぎ話です。 借金中毒列島 借金中…

博物館法施行規則の一部を改正する省令が公布されていた

追っておりませんでしたが,博物館法施行規則の一部を改正する省令(文部科学省令第22号)が4月30日に公布されいます。 文部科学省のサイトの中に見あたりませんでしたが,官報の4月30日号外第93号(5月29日までは確認可能)で見ることができます。 パブコメ段階…

ミュゼ88号から佐用町昆虫館

「ミュージアムを『自分化』するための博物館・美術館ジャーナル」というキャッチフレーズの雑誌『ミュゼ』。その第88号に佐用町昆虫館についての記事がありました。執筆したのは兵庫県立人と自然の博物館職員であり,NPO法人こどもとむしの会に所属するの八…

鹿児島・宮崎等九州の情報

匿名希望さんから随時コメントをいただいております。 過去のコメントをなかなか参照しづらい構成になっていますので,匿名希望さんからのコメントのリンクを下に追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20080606#c 宮崎県の行政・企業・金融関係 ht…

ぼくんち他

キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢 キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢町山智浩おすすめ平均 僕がアメリカに住んでた時に周囲にここに出てくるようなアメリカ人はいませんでした安い!アメリカの見方が変わるかも?ア…