気になるブログその他

黒川滋氏のブログ

地下鉄の「後続電車の遅れのため時間調整」やめてもらいたい というタイトルのブログエントリーを見つけました。
私自身は,この時間調整は,経験則から導き出された最適化だと考えているんですが,こういう見方をする人もいるんですね。

これはやめてもらいたい。目的地に予定時刻に着くことができなくて、乗り換えの急行を1本見逃して15分待たされたとか、新幹線1本のりのがした、とか、本当、損害賠償請求してやろうかと思うようなことが多い。

朝霞市議会議員のようで,他のエントリーを見ると,うなずけるエントリー,拍手したくなるエントリーも多いのですが,素朴な(脊髄反射的な)書き込みも多い。1日待ってから公開したらと伝えたくなってしまいます。>自分にも言えることですが。

黒川氏のブログについては,いつも周回させていただいているNATROMさんのブログでも触れられたことがあったんですね。→黒川滋氏が見つけた酷い医者のブログ

国籍法改正反対の書き込み

ネットで,なぜか急に国籍法改正反対の書き込みが急増していますね。
偽装申請の増加を懸念する面での今回の改正法案への反対理由自体は理解できます(実際に増加するかどうかは留保)。また,かぎ括弧付きで「『日本』を残すためにも」という表現についても,そもそもその「日本」って何よ,という突っ込みは入れたいところですが,心情的にその反対理由もあるんだろうなと思います。
ただ,「日本」というものが領土なのか,統治組織なのか,国民なのか,はたまた国とは直接関係ない民族なのか,etc. が明確化されないままのせいか,国籍法改正反対の書き込みが急増する中で,民族差別的な書き込みも急増しています。
国籍法改正反対のブログやブログへのコメント,掲示板への書き込みでも,「日本」「日本人」「守りたい日本」など,いろいろと使われていますが,その示すところの意味を明らかにしていく作業が,それぞれの人で必要でしょうね。>自分もですが。

それにしても,比較的堅いテーマに関する書き込みの増加は,社会現象としても特異的ですね。
参考(にならないかもしれない)URLメモ
http://log1989.web.fc2.com/2008/20081117.html
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-789.html

後で調べる。宮崎正弘,江崎道朗,日本会議産経新聞草莽全国地方議員の会チャンネル桜日本航空学園高池勝彦日本政策研究センター水間政憲,8o530qR70,qsAaDT4K0,o9LZzxZw0,c3Ynm4o9

12月4日追記

いしけりあそびさんのブログを見て,自分も国籍法改正に関して誤解していたことがわかりましたので,上記記事の一部を取消線で削除しています。

書き込み急増のタイミングを追跡されている方も

国籍法改正騒動の時系列メモ
国籍法改正騒動の時系列メモに若干の補足