2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国連と日本の慰安婦問題のメモ

解放新聞2005年2月28日よりメモ 96年2月 国連人権委員会クマラスワミ勧告:国際法違反,法的責任を果たすべき,被害者への補償,歴史教育を行うなど勧告 96年3月,97年4月 ILO条約勧告適用専門家委員会が日本軍「慰安婦」はILO条約が禁止する「強制労…

FJネクストの行動(個人情報&居住権保護の視点から)

株式会社FJネクスト(エフ・ジェー・ネクスト或いはFJNEXT)が迷惑勧誘電話をかけているという件。http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/kogun-denwa.htm(この方の「孤軍奮闘」面白いです。) また,勧誘電話の断り方によっては嫌がらせもされるようです。…

今日の行動(潰瘍性大腸炎関係中心)

UC

税務署に行って確定申告をしてきます。ついでに,保健所に行って特定疾患医療受給者票交付申請書と,臨床調査個人票(新規用)の用紙を。また,市役所の出張所で,住民票と所得に関する証明書類をとってこなければ。

習志野俘虜収容所ほか

ドイツ兵士の見たニッポン―習志野俘虜収容所 ドイツ兵士の見たニッポン―習志野俘虜収容所1915~1920 (丸善ブックス)習志野市教育委員会 丸善 2002-01おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools京成の八千代台から実籾の駅の間で,何度もそばを歩いたことは…

内視鏡検査2

UC

前日(http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20050224)で書いた内視鏡検査行って来ました。 前夜ですが,マグコロールとプルセニドを飲み,9時30分ごろからトイレ通い。 12時までに7,8回は行ったでしょうか。12時頃に寝付き,夜中は一度目が覚め,2時前にトイレに…

内視鏡検査

UC

あしたは大腸の内視鏡検査。今日は,検査食で過ごしました。また,8時にマグコロール250mlを,9時にプルセニド2錠を飲みました。今夜は大変なのでしょうか??

昔の話?

読んでいる資料にあったものから引用。信憑性を疑いえるのか? 「党中央により下部機関への示達事項」 昭和48.11.23付け一 企業関係(略)二 労組関係 1 社共共闘を口実にして総評系労組の切崩し活動を活発化する。その結果,一部組織では激烈な対立が生ずる…

経済産業省職員による根回しメール

朝日新聞より。経済産業省が,その所管する業界団体に対し,環境税導入阻止に動くよう電子メールで呼びかけていたという。具体的には,同省製造産業局化学課職員が業界団体にメールを送ったもので,団体に対し,地元の自民党議員に陳情を求めるものだったと…

潰瘍性大腸炎?

UC

おなかの調子が,2週間ほどすぐれない。憂鬱である。週末から予定していた米国出張も中止させてもらったりと,今回は影響が大きかった。

難民問題他

知っていますか?日本の難民問題 知っていますか?日本の難民問題一問一答アムネスティインターナショナル日本 解放出版社 2004-10おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 若者に伝えたい韓国の歴史 若者に伝えたい韓国の歴史―共同の歴史認識に向けて君…

村田製作所の広告

今日の新聞の村田製作所の広告。二段を横にぶち抜いてただワンフレーズ「未来制作中」。 未来制作中のフォントが地味で,ちょっとはずしているのかもしれないとも一瞬思いましたが村田製作所の“技術者集団”の姿を思わせる良い広告でした。 広告主が「何を伝…

狭山事件と裁判を受ける権利

狭山事件再審弁護団は東京高検で検事の加藤友朗氏と折衝。検事の加藤氏は,狭山事件について警察,検察という機関が収集した証拠リストについては,従前通り開示できないと表明したとのこと。 税金を使って集めた証拠を−その中には被告人に有利な証拠や,真…

林田バスその後の経過

http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20041230#cに,本日コメントをいただきました。貴重な情報ありがとうございます。 それにしても,このコメントへの返信で書いたのですが,私的には非常に嬉しいのですが,誰かがどこかで無理をしているようにも感じます。 い…

風・・・いろいろ含んだ雑感でもありますが。

今日は,良い日でもあったんですが,「おもいは想像をはらんで自己増殖」いやいや,それは避けなければ。 「風は予兆」と前に書いたが、予兆は現在は価値フリーの言葉。良い予兆もあれば、悪い予兆もある。そして、個人的には、それにならい価値フリーな言葉…

分裂するアメリカ社会

分裂するアメリカ社会 分裂するアメリカ社会―その宗教と国民的統合をめぐって堀内 一史 麗沢大学出版会 2005-01おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

インフルエンザか?

昨日土曜日,2月5日より熱あり。昼過ぎより寝込む。同僚が,先週,インフルエンザB型と診断されている。小生も,通常の風邪より重い具合。インフルエンザか。 ワクチンを打っていることだし,様子を見ることとする。 とりあえず,解熱剤を飲むことなく,38度…

韓国・朝鮮人慰霊碑

八千代市内の高津川(もうコンクリートで固められた小川ですが)のほとりに高津山観音寺があります。何も知らずに散歩の途中,お寺の前の小さな看板に「韓国風の鐘楼」があるとの記述があり,寄ってみました。そのお寺のお墓の端に鐘楼が確かにありました。 そ…

?ものづくりホームページ

素晴らしいものづくりへの情熱の数々 空中配線ロボットhttp://www.nahitech.com/nahitafu/elec/j25.html ナイトライダーhttp://www.lcv.ne.jp/~aiaki/kitt/kitt.html ナイトライダーは本日同僚から教えてもらいました。

節分と恵方

あるお寿司屋のチラシより 『今年の恵方は西南西』 どれどれ,ちょっと,あとで調べてみよう。 『節分は 豆をまかずに 海苔をまく』

真鶴のまちづくり条例に対決する環境企画設計(株)

神奈川県真鶴町で,まちづくり条例に真っ向から立ち向かい,まち破壊へ突き進む計画が進行中の模様。開発主体は,環境企画設計(株)。代表:山崎進,住所:横浜市西区御所山町15番1詳しくは以下のリンクから。 http://d.hatena.ne.jp/PINOCO/20041227http:…

日本放送協会

政治家による圧力で番組内容を改変した特殊法人NHK。 引っ込みがつかなくなって嘘に嘘を重ねていく。 末路が見えてくるか。 あんな泡沫政治家に操たてる必要もないのに。

松下電器産業が一太郎のジャストシステムを訴えている件

Let's Noteも好きなんだが,松下電器の製品は,身の回りにあふれかえっている状態だが製造・販売の差し止めと在庫の廃棄を求めている今回の裁判は 納得がいかない。 そもそも特許が認められるほどのものか。 誰かにたきつけられて松下電器は言いがかりをつけ…

テレビ朝日で狭山事件(2/13)

テレビ朝日系列の「ザ・スクープ」で狭山事件。放送は2月13日(日)午後2時〜3時30分。 インクの違いなど,確定判決がすでに意味をなさなくなるほどの新証拠の数々。司法への信頼という面からも,狭山事件の証拠開示,再審,証拠調べへの流れを期待する。

神村学園,甲子園出場決定おめでとう

串木野市の神村学園が,春の選抜高校野球に出場が決定しました。もともと「串木野女子高校」,今も在学生の9割は女子という高校。野球部も,串木野出身者よりも,野球留学の生徒さんが多いそうだが,そんなことは関係ない。 鹿児島の,それも串木野の高校が…