2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫グッズ

えいちさんのブログ誤訳御免のエントリー日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメントで見つけた猫貯金箱 いたずらBANK みけねこ posted with yasazon シャイン おすすめ度の平均: 飼い猫の反応が見たくて買いましたネコちゃんの居る家には必需品で…

博物館に関する調査研究報告書

文部科学省のサイトに「博物館の振興」というページがあります。 2005(平成17)年度の社会教育調査から見る日本の博物館の姿がグラフとともに紹介されています(2008(平成20)年度の数値についてはこちら)。 「9.博物館に関する調査研究報告書」という項目も…

横浜市が設置する博物館等に見直しの動き

10月23日の東京新聞の記事から 文化財5施設のあり方検討 横浜市教委 3館統合にも含み 横浜市教育委員会が、文化財の保存や展示をしている市内の五施設について、施設の統合や役割など今後のあり方の検討に入っていることが分かった。うち二館は、入場者数…

国立文化施設等に関する検討会の議論から

9月24日から,文化庁で「国立文化施設等に関する検討会」が開催されています。 趣旨は「独立行政法人制度により運営されている国立美術館、国立文化財機構、日本芸術文化振興会及び国立科学博物館について、独立行政法人化後の現状と課題について整理すると…

「美術館」という法律用語

いわゆる「美術品補償法案」について,本日の朝日新聞に掲載されていました。本筋とは別なところで。 「美術館」って,法律用語なのかという疑問が生じました。ご存じ,博物館法には「美術品」も「美術館」も「美術」という言葉も出てきませんから。 もしか…

ボンバルディア機のトラブル(補足)

9月末の1週間の間に,ボンバルディア機の足回りのトラブルがアメリカ合衆国で2件,ニュージーランドで1件ありました。いずれも,ランディングギアまわりの不具合。着陸時にかなり衝撃等があったようですが,幸いに負傷者は報告されていません。 しかし,アメ…

差別と貧困の外国人労働者他

ルポ 差別と貧困の外国人労働者 ルポ 差別と貧困の外国人労働者 (光文社新書)安田 浩一 (10)衝撃労働の現場に横行する脱法行為考えさせられます研修制度の実態日本はこのままでいいんですか?中国からの外国人研修生,及び日系ブラジル人に対する搾取と人権…