2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風への対処

そう言えば,ヨットは風に向かって走れましたね。忘れていました。流される。立ち向かう。だけではなかったのを,忘れていた。確かに,これまでも,逆風を生かしてきた。いけない。いけない。

この風は止めようね(個人日記です)

さて,4月1日付の人事異動の内示。まあ,自分については予想通りと言うところ。大変だけれども。でも,予想していないところもある。 これは,この風は止めようね,と,念を押しておこう。 とは言え, 風は止めようと思っても,止まるものではない。風にまか…

潰瘍性大腸炎その後

UC

直腸炎は残っていますが,何と昨日は,朝,おならができた!(何を驚くか!と言われそうだが,わかる人はわかる。久しぶりの心地よさ)ただ,昨日,家族で食べ放題の店に行って,ずいぶんセレクトして食べたつもりだが,今朝は少し悪化。おならではなく,滓を…

Don't be fuelish!

Don't be foolishのもじり。資源を浪費するなというコピーというか俗語というか。どっかの看板で使ってみたいね。

戦争協力拒否

戦争協力拒否 ルポ 戦争協力拒否 (岩波新書)吉田 敏浩 岩波書店 2005-01おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

ペンタサ開始後の経過

UC

しもの話 3月10日ペンタサ開始3月12日までには赤いだけの便は消滅。ただ,直腸部には炎症が残っているのか,少量の粘液状の血便は続いていたほか,ペーパーにも赤いものがつく。3月15日には,仕事上のストレスと前夜のチーズのためか,一度だけ赤い液状の便…

狭山事件再審,最高裁棄却決定

とりあえずのメモ。今朝の新聞によると狭山事件第2次再審請求で,最高裁が石川さん側の特別抗告を棄却とのこと。 寺尾確定判決後,ボロボロと出てきた新証拠を否定し,かつhttp://d.hatena.ne.jp/ironsand/20050214#p1でも触れたが,国行政(検察)が持つ証拠…

病院に行って来ました。

UC

潰瘍性大腸炎,直腸型のようで,肛門から20cmほどまで炎症があるとのこと。 いろいろとお医者さんからは脅されましたが。最悪,今後の進み方では大腸切除もありえる。でも,大腸切除という治療法ができただけでも良かったとのことです。もちろん,その前に,…

日野市ふるさと博物館が,日野市行政につぶされようとしています

東京都日野市の地域博物館「日野市ふるさと博物館」が廃止されようとしています。*1そして,その代わりに,観光・普及施設に過ぎない「新選組のふるさと歴史館」を新たに設置しようとしています。 博物館は様々な役割を持っています。人間と,その人間をとり…

暴走する石原流「教育改革」

暴走する石原流「教育改革」 暴走する石原流「教育改革」―高校生の心が壊される村上 義雄 岩波書店 2004-12おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

世界の地図

世界のさまざまな地図へのポータル的サイト http://www.lib.utexas.edu/maps/

wired ブッシュ

http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20041011#p2関連サイト http://homepage.mac.com/c.shaw/BushBulges/PhotoAlbum15.html

国立科学博物館の入館料改訂

http://www.kahaku.go.jp/news/fees/index.html 国立科学博物館の入館料が4月1日から改定される。小・中・高校生は無料に。そのかわり大学生・一般は420円から500円に値上げ(障害者=身体障害者,知的障害者,精神障害者は無料−ホームページには心身障害者と…