2014-01-01から1年間の記事一覧

博物館法の改正(博物館登録事務を指定都市が担えるように)

来年4月1日から博物館法の改正が施行されます。内容は次の通り。 地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律 第七条 博物館法(昭和二十六年法律第二百八十五号)の一部を次のように改正する。 第十条第一項中…

「障害者」定義と難病

UC

平成25年5月28日参議院厚生労働委員会で行われた障害者雇用促進法改正案についての審議から ○田村智子君 次に、この法律による障害の範囲のことについてお聞きをしたいと思います。 難病、慢性疾患の患者の皆さんは、障害者基本法によって障害者の範囲に含ま…

狭山事件に関する検察側証拠開示等に関するメモ

狭山事件第3次再審請求での証拠開示に関する経過を解放新聞2014年5月12日号から抜粋しながらメモ。 2006年5月23日 東京高裁に第3次再審請求。筆跡鑑定,元警察官による家宅捜索に関する報告書などの新証拠を提出。 2006年11月13日 弁護団が東京高裁に証拠開…

第三者等による戸籍謄本や住民票取得に係る本人通知制度

不正に取得された戸籍謄本や住民票の写しが,差別・人権侵害を含む様々な犯罪等に用いられる事例が続いています。 身分を偽って不正に請求申請するもののほか,弁護士や行政書士が手を貸しているものなどもあるところです。そのため,地方自治体によっては,…

薩摩川内市のFB良品薩摩川内(薩摩川内sg)及びシンガポール事務所関係メモ

2012年3月議会定例会で,薩摩川内市がFB良品に参加する件についての審議が行われてたことは,本ダイアリーの2013年1月30日のエントリー「FB良品薩摩川内についてのメモ」でも触れたところです。 その後,昨年9月までは,本会議では言及はされていないよう…