ファミリーポートレイト,実録鉄道連隊他

ファミリーポートレイト

ファミリーポートレイトファミリーポートレイト
桜庭 一樹

講談社 2008-11-21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やはり,この作者はすごい。鮮やかに描き出されたコマコを追って,一気に読む。赤朽葉家に雰囲気が似ているが,若干自伝的要素が含まれているのではないかと。

実録鉄道連隊

実録鉄道連隊 (イカロス・ムック)実録鉄道連隊 (イカロス・ムック)
岡本 憲之

イカロス出版 2009-01-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中野の陸軍学校内に生まれた鉄道連隊はすぐ,現千葉駅そば,現津田沼駅そばに移転。いまでも連隊跡や練習線のあとはあちこちに残ることもあり,興味深く読む。

半分の月がのぼる空

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)
半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)山本 ケイジ

おすすめ平均
stars良さがちっとも分からなかった
starsまとめ買いして失敗
stars本当に生死と恋愛を扱った良作
starsこれはやばい
stars一巻だけを読んだ感想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
評価はバラバラですが,良いお話です。結構推敲された読みやすさで,類型的ながらも登場人物の魅力も豊か。低い評価なのは,おそらく,そのあまりの読みやすさのため。食べたことがないフグ刺を例に出すのも変だけれど,一度に2,3冊読むぐらいのつもりが良いのかもしれない。

押入れのちよ

押入れのちよ押入れのちよ
荻原 浩

新潮社 2006-05-19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
荻原氏の短編集。グッドエンドのお話もあれば,バッドエンドのお話も。それぞれ,プロットが練られていて,それぞれの短編を読み終わった跡,あらかじめ引かれていた伏線をもう一度確認したくなるようなものが多い。
単行本と文庫本の表紙のデザインが少し違っています。それぞれ味がありますが,文庫本の表紙の方が古風で小説にあっているような。
荻原氏の本は,安心して読めます。

あんまりな名前

あんまりな名前あんまりな名前
藤井 青銅

扶桑社 2008-07-29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」「1839峰」「シクロアワオドリン」「甲斐市甲州市甲府市」「日本の棚田百選」「トゲナシトゲトゲ」「鶴岡市日本国」「東京都西東京市東」「南あわじ市市市」などのお話。
「テロ特措法」の項では,『曖昧にしたら複雑になりました』と副題を立て,テロ特措法の正式名称を挙げ,最初の法案の名称と比較。そのページに載っている補給艦の写真は「毎日新聞社提供」。
でも,本は,扶桑社は発行なんですよね。 不思議だ。

男はなぜパンツ一丁で郵便局に押し入ったのか

男はなぜパンツ一丁で郵便局に押し入ったのか トンデモ裁判傍聴レポート男はなぜパンツ一丁で郵便局に押し入ったのか トンデモ裁判傍聴レポート
産経新聞社会部取材班

小学館 2008-11-28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
裁判傍聴記はだんだん増えてきているが,本書は物足りない。それでも,産経新聞好きな人にはいいのかもしれないが。

弁護士のいない島から

弁護士のいない島から―闘う士業、新しい法律資格者をめざして弁護士のいない島から―闘う士業、新しい法律資格者をめざして
瀬下 満義

鳥影社 2002-01
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
未読。ちょっと前の本。評価は高くないが,少し心引かれる。県内の図書館で持っているところもあるようだし,リクエストを出してみようかと。