特別展「菌類のふしぎ」@国立科学博物館

TBSのページに,国立科学博物館で10月11日から開催される「菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち」の案内が出ていました。
 国立科学博物館のページにはまだ出ていないですね。
「今秋、菌たちが 上野をかもします!」というフレーズとともにもやしもんオリゼーたちのイラストが出ています。
「マンガ『もやしもん』のキャラクターがナビゲートします。」とか,「特別前売りペア券(フィギュア付き/金のオリゼーと銀のセレビシエ*1 )」なんていうのが出ていますので,グッズにも期待したいところです。 でも,少しあざとくないか?

8月22日追記

国立科学博物館のサイトにも「菌類のふしぎ」の案内が出ていました。
 金のオリゼーと銀のセレビシエのフィギュア付きの限定特別前売りペア券は完売とのこと。

9月3日追記

金のオリゼーと銀のセレビシエのフィギュア月の限定特別前売りペア券,どうも1日で完売だったらしい。
リボルテックエクスプレスの9月1日のエントリーに書いてありました。
会期中のミュージアムショップででかソフビモネラが900円程度とのこと。やはり少しあざとくないかな。面白そうだからまあいいけれど。

11月14日追記 石川さんの講演会@国立科学博物館

開かれるという情報は聞いていたのですが,申し込むのも忘れていました。
variableannuitさんが講演会レポートをブログに上げていらっしゃいます。→
また,タイムさんのブログも。

*1:wikipediaによると「オリゼーが直保とセットであるのに対して、(セレビシエは)蛍とセットで側にいる割合が多い」らしい