NECの98シリーズのデータ復活

昔使っていたNECの98note(windows95を動かしていました)。windows98マシンへの移行時点で最小限必要なデータは移していたのですが,実は,結構移していないデータもたくさんありました。

ところが,部屋の片づけがてら,さすがに処分を考えるかと,久しぶりに電源を入れようとすると,既に電池がいかれてしまったのか,うんともすんとも言わない。

というわけで,基本的に本体はあきらめて,ハードディスクケースを使ってデータを移行・・・しようと,思ったら,現在のAT互換機ベースでは,ハードディスクが未フォーマットとしか表示されない。

いろいろと探してみていたら,「98HDDをディスクイメージ変換しよう」というページが見つかりました。
 書いてあるようにgetdriveとDiskExplorerを使ってデータの取り出しに成功。

昔のデータ,8年以上,見ていないデータが多いですから,ちょっと感慨深いものがあります。。