国立科学博物館のワークシート(沖縄旅行事前学習用)

国立科学博物館のサイトを見ていたら,「学習シート」のコーナーがありました。見学の際のサブノート的な使い方ができるものですね。

各展示室ごとに,小・中・高校レベルのそれぞれが掲載されていますが,一番下にちょっとユニークなものが。
「沖縄修学旅行事前学習シート(主に1階、主に高校生対象)」と。
どういう意味だろう,不思議なタイトルだなと思って中を見てみたら,わかりました。

例えば,都内,その他の高校の修学旅行で沖縄に行く際に,「事前に国立科学博物館に来ると,沖縄の自然についての事前学習ができますよ」というアピールなんですね。特にワークシートの一ページ目はウチナーの民謡で始まっている。
この手はいろいろな博物館・美術館で使えるかも。

今では,海外の修学旅行もずいぶんありますから,例えば中国に行くときの事前学習として,うちの美術館に来るとこんな学習ができます,うちの博物館に来るとこんな学習ができます。ということも考えられそうです。
 オーソドックスに生物多様性についての学習シートとか,印象派についての学習シートというのはあるでしょうけれど,interdisciplinaryな着想はちょっとユニークです。