冤罪を追え 他

冤罪を追え

「冤罪」を追え 志布志事件との1000日「冤罪」を追え 志布志事件との1000日
朝日新聞社鹿児島総局

朝日新聞出版 2008-05-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 志布志冤罪事件の概要が分かりやすくまとまています。ただ,ちょっと「特ダネを抜いたマスコミ人」としての自画自賛が鼻につきます。
 権力とも,市民とも一線を置くマスコミとしてはそれもありなんでしょうね。
 でも,闘い抜いた市民が主役という筆致が見えないのが残念です。

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン武士道シックスティーン
誉田 哲也

文藝春秋 2007-07
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『武士道セブンティーン』の新聞広告を見ていて,急に読んでみたくなった本。結果としては,あたりです。
 話の展開がうまいとは思わないが,主人公の一人(どちらかといえば副主人公)の早苗のキャラクターが,全体を魅力有るものにしています。
 同世代の高校生もおもしろがって読んでいるようですが,20代〜壮年男性にむしろ受ける本ではないかという気も。

ブコメ今昔

ラブコメ今昔
ラブコメ今昔有川 浩

おすすめ平均
stars「今」も「昔」も「ラブコメ」三昧!!
stars王道を行く
stars誰もが恋をする。
starsそれほど甘くはないので安心です。
stars自衛官の人間像に迫る?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 言わずとしれたあの『図書館戦争』の著者の最新刊。短編集で,それぞれのプロットも今回のはどうしても浅め。自衛隊ばっかりだし。。。買うまでもなく,図書館で順番が回ってくるまで待っても良い。
 それにしても,アマゾンのコメントにもある「それほど甘くはないので安心です。」というものには吹いてしまいます。『別冊図書館戦争Ⅰ』が甘甘だったですからね。

コッペリア

コッペリアコッペリア
加納 朋子

講談社 2003-07
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ミステリーです。主人公は二人。主人公も含め,主要登場人物は5人。あとはネタばれになってしまうか。
 この人の本は初めてでしたが,他にも読んでみたいと思わせるプロットと表現力です。タイトルから,夢野久作的な本のイメージがありましたが,耽美度,怪奇度は,ないわけではないけれども,深くはないので,安心してどうぞ。
 本書は文庫本もあります。

犬はどこだ

犬はどこだ (創元推理文庫 M よ 1-4)犬はどこだ (創元推理文庫 M よ 1-4)
米澤 穂信

東京創元社 2008-02
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools