同和教育

いまさらだけれども
同和教育って言うと,同和地区の子たちだけのための
教育だって思っている人っているんだね。


差別と闘っている部落の子たちじゃなくって,
差別や搾取と闘わなければならない部落外の大人たち,子たちと
いっしょにできればいいのにね。


自分が搾取,差別されているって
気がつかない人ほど,
同和教育を否定するんだもんね。


性別や年齢,仕事と関係のない属性,いろんなことで
一緒に闘えるといいのにね。


ほんとうに,
この春の福岡のニッセイ職員による差別事件。
本人はnaiveな「親切」のつもりなんでしょうが,
引っ越しした人に対し
「あそこは同和地区だから本籍は移さない方がいいですよ」
と言ったと。


んじゃ,もともとそこにいる人間をどう思って居るんだと
小一時間問いつめたくもあるし,
でも,きっと
保険会社の営業職員というつらさが
そういう言葉を吐かせてしまったんだろうなと
同情もするし。


まあ,差別と闘っているはずの部落のものでも
女性差別するのはいるんだけれどもね。