こんな議員が「民主党」? ぐちぐちぐち

「お国のために命を投げ出しても構わない日本人を生み出す」と
衆議院議員西村真悟が発言している。彼は教育基本法改定議連会長。
国のために命を投げ出すことを教育することをめざすと。


目の前の子たちに一生懸命に対応している教師たちは
そんなことをさせたくない。目の前の命を大事に思うから。
もう,60年前,70年前のこととなったが,
そのような教育がされていた時期があった。
だからこそ,いま,日の丸・君が代の押しつけに反対し,
ひとのありかたと国のありかたを考えようとする教師や
子たちがいる。
そして,そこへの弾圧が始まっている。


西村は「民主」党なんだって。
どこが民主や。あんたは「おれ主」やないか。
自分がいるこの国を守るために,民衆に犠牲になれという。


わたしは違う。


人が好きだから。まあ,知っている人って言うと,
国籍は日本が一番多いし,他にブラジルや韓国,米国の
国籍を持つ人もいるが。また文化的・民族的にはやはり大和民族?が
一番多くって,。(さあ,米国に住む黒人や白人は文化的・民族的には
なんて言うんだろう)。
そんな人がいて,そんな人たちがたくさんいて,
生き生きと暮らしたいから「民主」やないんか。
と。


野中さんが辞めた自民党も,何ともならんが,
民主党は,もうちょっと「民主」に一生懸命になってくれ。