でっちあげ他

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相
福田 ますみ

新潮社 2007-01-17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マスコミは真実を伝えきるものではないが,書かれていることは事実であるという前提に立っていたが,。。。。
なお,本は一審判決後,原告が控訴したところで終わっていますが,その後の動きについてはhttp://www.shinchosha.co.jp/book/303671/?select=freeにあります。つまり,原告が教師への控訴部分だけ取り下げてしまったとのこと。
賠償ということについて言えば,教師側の勝訴が確定。原告の主張している「いじめ」については,これ以上明らかになることはなくなりました。原告側は真実の追究という建前は捨てて,あくまで行政からの賠償金確保に向かったようです。
この限りでは,本に書かれていること−モンスターペアレンツの言いがかりであった−の方が信憑性を持ちそうです。

ファストフードが世界を食いつくす

ファストフードが世界を食いつくすファストフードが世界を食いつくす
エリック シュローサー 楡井 浩一

草思社 2001-08-09
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
古い本ですが。

図書館の神様

図書館の神様図書館の神様
瀬尾 まいこ

マガジンハウス 2003-12-18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人の苦悩がそんなに描かれているわけではないので,苦悩は,苦悩という言葉で書かれてしまっているような浅さはある。けれども,それを補って余りある構成と,言葉の動き。
この心地よい読後感のかなりの部分は,この言葉によって紡ぎ出されたものだと思う。お勧めです。

MAZE

MAZE(めいず)MAZE(めいず)
恩田 陸

双葉社 2001-02
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恩田陸の,ぐいぐいと読ませる力量はさすが。
そして,その勢いに比べ,エンディングが弱いところも,やはり恩田陸