2007-09-28から1日間の記事一覧

取り調べの可視化の諸外国の現状

解放新聞(全国版)2007年7月16日号から イギリス 1984年にテープ録音を義務づける刑事証拠法を施行。取り調べには弁護人が立ち会う。02年から全過程の録画の試験運用開始。 アメリカ 取り調べには弁護人が立ち会う。被疑者が立ち会いを求めた場合,警察は拒否…

労働政策研究・研修機構や科学技術振興機構の廃止を企てている人たち

昨日のエントリーで紹介した産経新聞の記事。他のブログ(高葦さんのLogbuch)などを見てみても,事実ではなく,ためにするためのリークだったようですね。 寝耳に水状態,全くの想定外という面もちで,こちらにも,「なかのひと」がいらっしゃっていましたし…

月の森に,カミよ眠れ他

月の森に,カミよ眠れ 月の森に、カミよ眠れ (偕成社文庫)上橋 菜穂子 偕成社 2000-10おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools守人シリーズや,「狐笛のかなた」(7月22日のエントリーでも触れています)の著者,上橋菜穂子氏の早期の作品。 ムラの境界の…

ミャンマーで今日,何が起きているのか

Burma-Myanmar Genocide 2007 ミャンマーでビルマ語で書かれた最新ブログを英語に翻訳して提供するサイトとのこと。一人ひとりの市民が持つビデオ,デジカメによる映像と,市民ブロガーによる情報提供は,政治の在り方に影響を与える可能性がある。そんな気…