月の森に,カミよ眠れ他

月の森に,カミよ眠れ

月の森に、カミよ眠れ (偕成社文庫)月の森に、カミよ眠れ (偕成社文庫)
上橋 菜穂子

偕成社 2000-10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
守人シリーズや,「狐笛のかなた」(7月22日のエントリーでも触れています)の著者,上橋菜穂子氏の早期の作品。
ムラの境界の外,すなわち森や山。それは人にとっては当然従わぬ(まつろわぬ)自然でもあるし,畏敬の念を持って語られるものでもあった。
精霊的な,またはシャーマニズム的な関係は,大和政権の侵略により幕を閉じた。
後に残るのは,地域でのシャーマニズム的な関係性から切り離され,天皇家の神々の系列に組み込まれた神。そして,まつろわぬ民としてのオニ,または非常民。

ブラッド・ミュージック

ブラッド・ミュージック (ハヤカワ文庫SF)ブラッド・ミュージック (ハヤカワ文庫SF)
グレッグ・ベア 小川 隆

早川書房 1987-03
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
異色の,かつ著名なSF小説
前半はリアリズム的な怖さ,面白さ。後半は形而上学の興味深さ。融合しきっていないといえば仕切っていない。ヴァージルの母など,登場人物の親族はリアリズムで書かれ初め,後に象徴化し,出現しなくなってしまったり。
一度は読む甲斐のある小説だとは思いますが。

昭和を騒がせた漢字たち―当用漢字の事件簿

昭和を騒がせた漢字たち―当用漢字の事件簿 (歴史文化ライブラリー 241)昭和を騒がせた漢字たち―当用漢字の事件簿 (歴史文化ライブラリー 241)
円満字 二郎

吉川弘文館 2007-09
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools