永久欠番

http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20041008にも関係するかも。−博物館というカテゴリーにしたのもそのせい。
プロ野球永久欠番という制度がある。
日本での永久欠番
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%AC%A0%E7%95%AA
にあるように,読売ジャイアンツ,広島カープ阪神タイガース中日ドラゴンズ近鉄バファローズの5球団,計14人。
ちなみに,アメリカはもっともっと多い。

さて,読売ジャイアンツ,広島カープ阪神タイガース中日ドラゴンズ近鉄バファローズはいずれも,一つの会社が続けてチームを持ちつづけてきた歴史ある球団である。
一方,身売りを繰り返してきた球団は,比較的成績が悪いのか,歴史が浅いのか,永久欠番がない。

永久欠番は球団の誇りなのである。
そして,今回,近鉄バファローズというチームの価値を低く見てしまい,チームを存続せず,吸収合併に持ち込んでしまった。
おそらく永久欠番もなくなるであろう。
チームを大事に思えば,バファローズライブドアに売却する方法もあったのである。会社は変わってもチームは同一である。
歴史あるチームと永久欠番ライブドア社長のもとながらえたであろう。

このように,一人の悪人で歴史は滅びるのである。
なんて。

10月10日訂正

オリックス近鉄が合併した球団の名称は
オリックスバファローズでした。
吸収合併は言い過ぎですね。
南海ホークスダイエーホークスになったように,
ホークスというチームのオーナーが南海からダイエーに変わったように
基本的にチームの一体性はホークスとかバファローズという名称が
担保すると思いこんでいました。
しかし,それは誤りであったということですね。