宵山万華鏡 他

宵山万華鏡

宵山万華鏡
宵山万華鏡
森見登美彦
おすすめ平均
stars好みがわかれそうですが個人的には好きです
starsお見事!
stars冷たさと温かさ
stars森見登美彦
stars現時点での森見さんの集大成と言っていいのではないでしょうか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜は短し歩けよ乙女』の著者の新著。いつも通りの不条理てんこもりサービス精神もありつつ,予定調和的にまとめようとする部分もあり,多少好き嫌いが分かれるかもしれません。
 宵山の時間,京都・六角室町あたりの場所。そのように透けて見える四次元時空の三次元への投射を見させられているような感覚。それを楽しみました。

ザ・リコール

ザ・リコールザ・リコール
志摩峻著
ダイヤモンド社 2006-09-29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三菱自動車リコール隠し事件を元ネタとした小説。どうしても『空飛ぶタイヤ』と比べてしまう。こちらを読むよりは,まず『空飛ぶタイヤ』の方をお勧めします。

武士道エイティーン

武士道エイティーン武士道エイティーン
誉田哲也
文藝春秋 2009-07
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
武士道シックスティーン』『武士道セブンティーン』に続く三部作完結編です(別にその前の二つが完結していなかったわけではないのですが)。まあ,まずは『武士道シックスティーン』からどうぞ。流れるようなお話と言うほどの文章のうまさではありませんが,心地よいストーリーです。

村八分の記―少女と真実

村八分の記―少女と真実 (1953年)村八分の記―少女と真実 (1953年)
石川皐月著
理論社 1953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1952年に静岡県富士郡上野村(現富士宮市)であった不正選挙を告発した女子高校生の家族が村八分にされた件。未読。加瀬皐月さんですね。

私は限りなく祖国を愛したい。
 だから限りなく人を愛したい。
 人類を愛することそれは人類の自由と幸福を愛し、
 その為には全生命を自分で守り、
 幸福のために戦わなければならないものと考える

〈日本独立〉と女たち』にも。また,新藤兼人脚本による映画「村八分」が制作されています。ちなみに中原早苗デビュー作です。