学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史他

本当に新規エントリーが書けていません。以前のものに少しずつ追記したりはしているのですが。
 とはいえ,それなりに通勤中に本を読んでいます(電車の中では,雑誌を見たり,寝ている時間も多いですが)。

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈上〉1492~1901年学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈上〉1492~1901年
Howard Zinn, Rebecca Stefoff著,鳥見真生訳
あすなろ書房 2009-08
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
上下二巻セットです。下巻は1901年以降。国家としては封建制を経験せずに帝国主義と資本主義に突入したアメリカ。先住民に対して嘘と裏切りを続けてきたアメリカ支配層。建国の理念を大事にするからこその歴史と現状への批判。
民衆のアメリカ史」をヤングアダルト向けにリバイスしたもので,読みやすく,かつ密度も濃い。

日系人の歴史を知ろう

日系人の歴史を知ろう (岩波ジュニア新書)
日系人の歴史を知ろう (岩波ジュニア新書)
高橋幸春著
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
麻野涼名義の小説「満州『被差別部落』移民−あの南天の木はまだあるか」は,以前,この日記でも紹介しました。第二次世界大戦後のブラジルでの「勝ち組」「負け組」の話は,ちゃんと読んだのはこれが初めてです。

少々オカシクないですか?

少々オカシクないですか?―例えば、毎週のように『全米ナンバーワン』映画が公開されているけれど
少々オカシクないですか?―例えば、毎週のように『全米ナンバーワン』映画が公開されているけれど富田和彦著
おすすめ平均
stars作者の自己満足本
stars読むワイドショーといったところか。
stars少々オカシクないですか?【目次】
stars編集者は目次をアップしたほうがいい。
stars確かに疑問だったことばかり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面白いネタもあるが,途中で飽きてきます。個人のブログで発表するには十分すぎるぐらいの取材だなとは思いますが,ジャーナリストの名には値しない程度の取材。

巡礼

巡礼巡礼
橋本治
新潮社 2009-08-28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴミ屋敷の住人は市井の人であった。市井の人になってなくなった。

ドキュメント政権交代

ドキュメント政権交代---自民党崩壊への400日ドキュメント政権交代---自民党崩壊への400日
武田一顯
河出書房新社 2009-11-12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
国会担当記者ならではの臨場感がある。深くはないが,流れがそれなりに整理されている。

再会

再会再会
重松清
新潮社 2009-10-23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
出張の新幹線の中で読みました。車窓から見える道や家,丘で暮らす人々とともに,自分の人生で出会った人にゆっくりと思いを馳せながら読めたので,もしかしたら一番良い環境で読んだのかもしれません。