太郎が恋をする頃までには

太郎が恋をする頃までには・・・

太郎が恋をする頃までには…太郎が恋をする頃までには…
栗原 美和子

幻冬舎 2008-10
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
未読。著者は,ドラマ「太郎と次郎〜反省ザルとボクの夢〜」のディレクターだった人。
ちょっと迷いましたが,やはり,次の本をあわせて紹介しておいた方が良いと考えます。
太郎氏はご存じのとおり猿まわし師。次郎(氏)は相棒。私自身は,1980年代の初めに,代々木公園で見かけたのが初めてです。
追記:読みました。終わり方にひっかかりました。でも,ひっかからなければならないのかもしれない。誤解を生みかねない面があるにせよね。

猿まわし上下ゆき 他

猿まわし上下ゆき (1983年) (ちくまぶっくす〈52〉)猿まわし上下ゆき (1983年) (ちくまぶっくす〈52〉)
村崎 義正

筑摩書房 1983-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらは既読。『太郎・・』だけでなく,そのお父さんの本もぜひ併せてお読みください。
猿まわし千年の旅猿まわし千年の旅
村崎 義正

築地書館 1991-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは上記筑摩書房の『猿まわし上下ゆき』の改題。
砂と雷鳴〈上〉砂と雷鳴〈上〉
村崎 義正

築地書館 1992-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは未読。運動論的には抵抗があるものですから。

花猿誕生 他

花猿誕生―道ゆく芸能をもとめて花猿誕生―道ゆく芸能をもとめて
村崎 修二

清風堂書店出版部 1986-05-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
未読。太郎氏のおじさんの本。
猿曳き参上―村崎修二と安登夢の旅猿曳き参上―村崎修二と安登夢の旅
香月 洋一郎

平凡社 1991-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
安登夢は村崎修二さんの相棒ですね。

次郎くん、反省!

次郎くん、反省!次郎くん、反省!
村崎 太郎

実業之日本社 1992-03
売り上げランキング : 1309936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ご本人の太郎氏の本。近くの市立図書館に蔵書があるようなので,今度読みます。

水俣病50年

水俣病50年―「過去」に「未来」を学ぶ水俣病50年―「過去」に「未来」を学ぶ
水俣病50年取材班

西日本新聞社 2006-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
水俣病はまったく終わっていない。行政は解決ではなく,消滅をねらっているかのよう。

参考url:西日本新聞の特集ページ水俣病関連資料(熊本大学図書館)
チッソ百年史は,少なくても,まだ公開されていないようですね。