生物と無生物のあいだ 他

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
福岡 伸一

講談社 2007-05-18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
気楽に読める名著。分量が少ないので,食い足りないところはあるが,系としての,現象としての生命という感覚が伝わる。

へんないきもの三千里

へんないきもの三千里
へんないきもの三千里早川いくを 寺西晃

おすすめ平均
starsこれほどとは!
starsなるほど
starsへんなしょうせつ(笑)
starsへんないきもの」最新刊
stars新しい「へんないきもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっと,やまなし,いみなし,おちなしの小説かと思っていたが,ちゃんと,没頭できる小説に。
想像の中で,「へんないきもの」たちを自由に飛び回らせ,いじくり倒す感覚にたゆとう。

日本全国「県境」の謎

知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)
浅井 建爾

実業之日本社 2007-09-19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
感心しつつも,ちょっとつまらない本。

ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ

ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ
STOP-ROKKASHOプロジェクト

講談社 2007-12-20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本でなくても,六ヶ所村関係の本は広く読まれることを願っています。八千代市の図書館ではこの本はお気に入りではないらしい(リクエストが通らないらしい)。(2007年1月6日追記)

満州被差別部落」移民―あの南天の木はまだあるか

満州「被差別部落」移民―あの南天の木はまだあるか満州「被差別部落」移民―あの南天の木はまだあるか
麻野 涼

彩流社 2007-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小説。主人公が学校の成績が良いのが,個人的にはちょっと気になります。もちろん,悪ければ良いというものではないのですが。表現が難しいのですが,簡潔に言うと,「差別と闘うためには成績が良くなければいけない」という感覚を持たれてしまうのが嫌ということです。
最後の「南天」のくだりでは胸がつまりました。
迷いましたが,やっぱり,たくさんの人に読んで欲しい。

絶望の移民史―満州へ送られた「被差別部落」の記録

絶望の移民史―満州へ送られた「被差別部落」の記録絶望の移民史―満州へ送られた「被差別部落」の記録
高橋 幸春

毎日新聞社 1995-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらはルポルタージュ。麻野涼氏=高橋幸春氏ですね。
『赤き黄土−地平からの告発』も関連本です。

原発崩壊―誰も想定したくないその日

原発崩壊―誰も想定したくないその日原発崩壊―誰も想定したくないその日
明石 昇二郎

金曜日 2007-11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
煽動的と読む人もいるでしょうが,若狭の原発銀座など見ると,クライシスが身近に見えてくる。それにしても,東京工業大学の衣笠善博教授は自ら活断層の「専門家」と名乗っているようだが,本書ではその実態も縷々語られている。

中国農民が証す「満洲開拓」の実相

中国農民が証す「満洲開拓」の実相中国農民が証す「満洲開拓」の実相
西田 勝

小学館 2007-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools