BS朝日で「ミュージアム・ジャーニー」

なぜか読売新聞の10月15日の記事から。

世界中の科学博物館を楽しむ 「ミュージアム・ジャーニー」 BS朝日

 BS朝日は、世界中の科学博物館をテレビを通じて楽しむ新シリーズ「ミュージアム・ジャーニー」を放送する。初回の20日は午後7時から、イタリア・ミラノの「レオナルド・ダ・ビンチ国立科学技術博物館」を、タレントのうじきつよしとミラノ日本人学校の生徒たちが訪れる。
 同博物館は16世紀の修道院を活用。芸術家のほか、科学者や軍事技師でもあったダ・ビンチの業績と、イタリアで生まれた科学技術などについて、約1万点の実物や模型で紹介する。
 番組では、ダ・ビンチの生涯を、発明とともに振り返りながら、子どもたちが館内のコースを巡り、機関車や潜水艦など近代の様々な発明も実際に体験する。
(2007年10月15日 読売新聞)

BS朝日のページもできています。
標本,そしてダ・ヴィンチの紹介は当然あるんでしょうけれども,研究(ダ・ヴィンチに関することやサイエンスコミュニケーションに関すること),教育普及活動など,博物館の人が行っている活動,博物館という場での人々(市民も含む)の活動が見えるような番組であれば,いいなと,個人的には思います。
新聞記事によると,「シリーズ」ということですので,このあたりも楽しみです。キヤノン提供と言うことで,ぜひ,キヤノンさんには続けていってほしいなと応援します(あの代表取締役会長を応援するつもりはぜんぜんないのですが)。