3回目の内視鏡

今日は自分も含め6人。4人は未経験者でした。

飲んだ薬などの記録です。
昨日6月10日から検査食(ダルムスペース?)

午後8時に下剤としてラキソベロン10ml(便秘治療用には少量ずつ服用しますが,検査用には大量に服用します)。
 午後9時にプルセニド2錠。
 昨年は前日の下剤がマグコロールで,その夜からトイレ通いでしたが,今回は下剤の効き目が緩慢なため,その日のうちの便通はない。

今朝,6時に下剤による1回目の便通。
 7時にプリンペラン2錠飲んで,病院へ。
病院では,いつもどおり,名前を確認してからムーベンに突入。

2リットル作ってありましたが,1.5リットル飲んで,きれいになったら,そこで止めても良いということになりました。
1.5リットルを約2時間かけ,もう,すっかりきれいな腸。

内視鏡時にはいつも通り,痛め止めをもらい,モニターをしながら。
薬等としては,ブスコパン2%1ml1A,2%ガスコンドロップ10ml,キシロカインゼリー15g,ホリゾン1A,あとは痛め止め注入用の生理食塩水20mlというところ。

結果としては,大腸の中は,昨年よりはきれいだったようです。組織をとることもなかったようです。

病院を出たのは4時頃でした。

それにしても,Webを見ると,今日も,全国いろいろなところでムーベンが飲まれ,大腸を写真に撮られたんですね。
ブログを一箇所リンク(何気ない日々:精密検査)。ここの人は2リットル「飲まされた」ようです。

追記 6月21日

ホリゾン静注の際,新米の検査技師さん?が最初に針を入れたのですが,なかなか静脈にはいらず,1分くらい,針を刺したままもぞもぞと。さすがに少し痛かったですが,何だか様子を見ていると「痛い」とも言えず。指導していた人が,ようやく「一度抜いて」と言ってくれたときだけは,少しうなずいてしまいましたが。
一度抜いて,指導していた人が別な場所に刺しなおして,検査続行。
でも,翌日ぐらいから,針を刺したあたりで,内出血が広がり,16日頃がピーク。意外とあとから来るものですね。
今日までには,ほとんど良くなりましたが。