肋骨を痛めてしまった可能性

11月27日(月),天気は雨。
朝,通勤途中に自宅最寄りの駅で,濡れたタイルの上で人と交錯したとき,思いっきり転倒してしまいました。
腰から背中にかけてしたたかに撲ってしまい,しかも軽く後頭部もぶつけ,数十秒息が詰まるほど。
ただ,服はそれほど汚れず(紺の服で,汚れは目立たなかった),まあ,照れ笑いしながら,立ち上がって日常に復帰。
脇腹あたりが,その後もわずかに痛みましたが,軽い打ち身かと,その後忘れ去っていました。
ところが,12月1日(金)の夜,台所仕事しながら,思いっきりくしゃみをした際に,脇腹に強烈な痛み。
それからは大変で,軽く咳払いしようとしても,鼻をかもうとしても,痛みがやってくる。くしゃみなんか,怖くて絶対ごめんという状態に陥ってしまいました。立ったり,しゃがんだりしても,布団を敷こうとしても,脇腹が痛む。
翌日,土曜日も,同じ状態。とは言え,普通の呼吸ぐらいでは何の痛みもないし,左腕を大きく振るのでなければ,何と言うこともないので,放置。
んで,本日日曜日。多少痛みは少なめになった気もしてきたところで,ちょっとgoogleで検索をかけてみると,同様の症状が出るわ出るわ。
ほとんどが,肋骨骨折または肋軟骨骨折との見立て。あわてて休日当番医を捜し,徒歩15分,電車15分かけて整形外科に行ってきました。
整形外科では,スポーツ少年団団員らしき子とその保護者が先客。さもありなむ。
少し待って問診&触診(ちょっと怖かった)&レントゲン(線源に向かってまっすぐ立つ姿勢と,少し斜めの姿勢の二枚)。
さて,結果としては,レントゲンで見る限りは骨折のようには見えないとのこと。ただ,症状からも,骨折の可能性もいくらかはあるし,なんらかの傷ができた可能性は高いと。結局,深呼吸程度では痛みはないとのことから,バストバンドや鎮痛剤の内服(潰瘍性大腸炎も持っているので,念のため,禁忌の薬は調べて行った)はなく,とりあえず湿布のみ。2〜3週間は痛みが続く可能性があるとのこと。
とりあえず,力仕事やくしゃみを避ければ,たいしたことはなさそうなので,安心したところです。
花粉症シーズンでなく,本当に良かった。