日本航空
日航の労務管理については,http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20050706#p1でも触れたところだったが,もう一冊。
JALの翼が危ない
JALの翼が危ない 安田 浩一 金曜日 2006-11 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
http://www.jalcrew.jp/jfu/katsudo/rekisi/rekisi.htm#%81%60%89^%8Dq%8F%E6%88%F5%91g%8D%87%82%CC%96%AF%8E%E5%89%BB%82%C6%8B@%92%B7%91S%88%F5%8A%C7%97%9D%90E%90%A7%93x%81%60
(このページでは「たった8名の乗員組合に約650名の運航乗員組合が吸収合併され、もとの乗員組合に戻ることにより、新たな闘いを続けることとなったのです」と書かれています)
また,機長を管理職とし,組合から強制的に脱退させたこともあった(キャビンクルー同士の対話を阻害したため,日航機の事故が相次ぎ,機長管理職制は取りやめとなった)
会社側は効率化を最も拠り所とし,一方,第一組合側は運行の安全の確保を拠り所とする。効率化だけで図れる職場であったならば,すでに第二組合側が凌駕していたでしょうが,義が第一組合側にあるから,分裂しっぱなし。第二組合側も,効率化を求める職員や出世を求める職員がいるから,なかなか潰れない。隘路にぶつかっています。
しかも,会社はそれを解消しようという努力はしやしない。むしろ,旧JAS内に新たに第二組合を設立させるなど,混迷は深まるばかり。
日本郵政公社も,こんな会社になったりしてね。。。
その他の本
朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ
朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ 金 漢一 光文社 2005-04-22 売り上げランキング : 353702 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
いい子に育ててごめんなさい(シリーズ)
いい子に育ててごめんなさい―大人がゆがめる子どもの個性 前原 寛 南方新社 1997-01 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
いい子に育ててごめんなさい (実践編) 前原 寛 南方新社 1998-12 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
子育て現場の試行錯誤―いい子に育ててごめんなさい 3 前原 寛 南方新社 1999-11 売り上げランキング : 980319 Amazonで詳しく見る by G-Tools |