CSRと言えばCSR(楽天モール内のリコレナチュラル)

企業の社会的責任の話題。
企業というほどのものではないのだけれども,「楽天」というどっかの無責任モールの中にある一店舗について痛いニュースに挙がっていました。リコレナチュラルという兵庫県神戸市のジャムやコンフィのお店だとのこと(なぜか佐賀県という書き込みがこの周辺に目立ちますが)。
実はこの店,オークションをやって,1500個の商品をさばいた。ところが,賞味期限が6か月のこれらの商品,不良在庫処分だったのか(よくわかりませんが),配送時点で賞味期限残り1か月半の商品が落札者のところに届いた。人によっては,6か月分と思って十数個も落札したらしいのですが,これではなんともしがたい。
ということで,落札者がリコレナチュラルに問い合わせたらしいんですね。それに対する店側の回答が次の通り。

当店にはまったく非はないと存じます。
大量にかった、賞味期限が1ヶ月半だからそれをいってくれない。
どの商売に1500個の賞味期限をすべて記載しなければいけないという義務があるのでしょうか、お考えください。賞味期限製造後6ヶ月と記載いたしております。その期限が1ヶ月半であれば、記載しておけ、誠意がない、悪意だといわれるこちらの気分も考えてください。大量に買いすぎてどうしょうもなくないから着払いで返品したい。当店に非があるかのごとくいわれるのは、筋違いもいいところです。
こちらの方が、びっくりです。こちらは商品自信をもって販売しております。相手の身になれといわれますが、当店としては、お客様の情報を事前に知るすべもなく、店などを経営されていてこれだけ安く大量に購入してくださるかもしれないし、お友達が多くてあげられるのかとも想像しかできません。先ほどのメールは気持ちをかなりおさえてオークション規約をのせておわかりいただけるよう説明したのですが、まだおわかりいただけなかったみたいで、購入は自己責任とおもいます。買いすぎに注意をしてくださいと表示するわけにもいきません。食品の場合賞味期限はつきものです。その期限の中のものを販売して、悪意があってしたとは、ひどい言い方と思っております。今回誠意をみせないということはどういうことでしょうか、いくらお客様といっても失礼もはなはなしい(ママ)と存じます。どのように誠意をみせればいいのか、教えてください。こちらの方はまだまだ勉強不足です。全然対処がわかりません。味の方で文句を言われたのなら、いくらでも釈明も、対処もいたします、が大量に買って、処分にこまる、賞味期限が1ヶ月半を事前に言えというのは、自己的な言い分と当方は思っております。自分の方もわかってほしいと言われるなら、こちらの方もわかっていただきたい。

これに怒って被害者が,リコレナチュラルの掲示http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&sid=2&cname=recoreに書き込み。店主はすぐさま削除。被害者はまた書き込み,店主は削除。2ちゃんねるに取り上げられ掲示板が炎上。店主は削除を繰り返すという状態になっているようです。(ちなみに現在,店主は,店舗トップwww.rakuten.co.jp/recore/から掲示板へのリンクを削除してしまっています)
いくら,口先だけの言葉で「とれたて」「自然の美味しさをそのまま」「保存料なし」と言ったところで,商品に対する真摯な姿勢,お客様に対する真摯な姿勢がないことがばれてしまっては,しょうがありません。
ネット店舗経営の悪い見本として語り続けられるかもしれません。
痛いニュースまとめ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/829744.html
お店のレビュー http://review.rakuten.co.jp/shop/4/220622_220622/1.0/