植物図鑑他

物理的にも精神的にも忙しくて,なかなかはてなダイアリーまで手が回らない日々。
とは言いながらも,職場への行き帰りその他で小説等も。ライトノベル狼と香辛料シリーズ(11まで)や,コミックのエマなどもありましたが。。。

植物図鑑

植物図鑑植物図鑑

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
言わずと知れた図書館戦争シリーズの有川浩の新刊。拾われた「犬」との物語。設定には無理がないわけでもないが,そのストーリーに引き込まれて一気に読めます。期待を裏切らないお勧めの本。

ぼくは毒ガスの村で生まれた。―あなたが戦争の落とし物に出あったら

ぼくは毒ガスの村で生まれた。―あなたが戦争の落とし物に出あったらぼくは毒ガスの村で生まれた。―あなたが戦争の落とし物に出あったら

合同出版 2007-05
売り上げランキング : 276421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イペリットやルイサイト。私が毒ガスに関する記述と初めてであったのは小学校の頃。復帰前の沖縄で米軍が毒ガスの撤去を始めた記事を見たときのことです。恐いものみたさでイペリットの毒性等についての記述を読み,ついには恐くて夢にも出てきたり。
 大久野島はもちろん,寒川や習志野なども過去の話ではない。だが,それ以上に,中国本土で日本軍の毒ガスが今日でも死や障害を人々に与えていることは知られるべきであろう。

ぼくと1ルピーの神様

ぼくと1ルピーの神様ぼくと1ルピーの神様
子安 亜弥

ランダムハウス講談社 2006-09-14
売り上げランキング : 57334
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画「スラムドッグ$ミリオネア」の原作。映画は見ていませんが,原作では最後でもう一ひねり。一方,映画では単純化かつ重要な登場人物されているヒロインは,原作ではあまりはっきりしません。ただ,重層化している。という違いがあります

テンペスト

テンペスト 上 若夏の巻
テンペスト  上 若夏の巻
おすすめ平均
starsエンターティメントの要素を詰め込みまくった小説
stars琉球が舞台って
stars期待はずれ
stars沖縄へ行きたくなった!
stars誤解するなかれ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
毀誉褒貶の激しい小説。江戸時代末期頃の時代の琉球王国が舞台。質の悪い大人向けのファンタジーノベルだが,先を読ませる強さがある。