日々是よろずER診療

日々是よろずER診療―時間外診療に潜む「地雷」回避術

日々是よろずER診療―時間外診療に潜む「地雷」回避術日々是よろずER診療―時間外診療に潜む「地雷」回避術
泊 慶明

三輪書店 2008-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Yosyanさんのブログ「新小児科医のつぶやき」で紹介されていました。
私もブックマークさせていただいているブログ「日々是よろずER診療」のブログ主の方の本ですね。
「医療事故」や「誤診」についてある意味,患者さんや患者さんのご家族が感情的になるのはわかりますが,いまのマスコミの「医療事故」「誤診」に関する感情的・短絡的報道の垂れ流しも「医療崩壊」の一つの要因となっています。この本自体は,まだ私は読んでいませんが,ブログからは特に救急現場での「地雷」の実態と,真摯な医師の取組みが感じられます。とてもお勧めの本です。そしてブログの方もぜひ読んでいただけたらと思います。

寄生虫との百年戦争―日本住血吸虫症・撲滅への道

寄生虫との百年戦争―日本住血吸虫症・撲滅への道寄生虫との百年戦争―日本住血吸虫症・撲滅への道
林 正高

毎日新聞社 2000-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本住血吸虫症に関するドキュメンタリー『死の貝』については2005年5月21日のエントリーで少しだけ触れましたが。