華中華他

華中華

華中華 1 (1) (ビッグコミックス)華中華 1 (1) (ビッグコミックス)
西 ゆうじ ひきの 真二

小学館 2005-03-30
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
素直に面白かった。4巻まで出ているところ。
 それにしても,ストーリー自体は長期化しても耐えられるだろうが,メニューはレパートリーが切れてくるかも。

交換殺人には向かない夜

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)
東川 篤哉

光文社 2005-09-26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カリカチュライズされた登場人物。気軽に読める割に,意外に時間がかかる小説。二人目の殺人が起きた時点で交換殺人の真相はバレバレやん,と思っていたら,どんでん返し。しかし,これ,推理小説としては犯則だろ。

ついこの間あった昔

ついこの間あった昔ついこの間あった昔
林 望

弘文堂 2007-12-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
写真でみる日本生活図引はおなじみの本。+林望

医学のたまご

医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)
海堂 尊 ヨシタケシンスケ

理論社 2008-01-17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チームバチスタ番外編。
 あまり期待はせずに読み始めました。大まかなストーリーもなんて言うことはありません。ただ,面白く,集中して読めます。一気に読まされます。やはり,これは,ずいぶん練られた小説ですね。

マーケティングの基礎とキーワードがわかる

マーケティングの基礎とキーワードがわかるマーケティングの基礎とキーワードがわかる
安田 貴志

アスカ・エフ・プロダクツ 2007-12-12
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コミュニケーションを考える一つのメソッド。

火山はすごい

火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)
鎌田 浩毅

PHP研究所 2002-06
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読みやすいことを目的に書かれた本。
 こんなエピソードも。
 1991年,雲仙普賢岳の火砕サージで亡くなった火山学者グリッケン博士。1980年のセントヘレンズ火山の岩屑なだれで亡くなったジョンストン博士。
 実は,1980年,当時大学院生だったグリッケン氏は,セントヘレンズ火山の定点観測にあたっていたが,岩屑なだれの起きた際の当直当番にちょうどあたっていたとのこと。ところが急用ができて交代したのがジョンストン博士。グリッケン氏は。それ以後,ジョンストン博士が亡くなった岩屑なだれという現象に一生懸命に取り組み,博士号を取り,その分野では世界の一線の研究者になったという。
 セントヘレンズの動画(youtube)。