再燃

なぜか昨日(木)ぐらいから潰瘍性大腸炎が再燃。
直腸部のみか。
昨日は,朝,粘液に気づく。その後は午前中に通常便。
本日は,朝,同じく。
その後は,お通じなし。

24日追記

朝,おならと粘液。その後,通常便。
直腸部のみなのだろう。便の見た目は良い状態。
朝のみ粘液が混じる程度。

体調も良く,アルコールを控えたこともあり,2か月で3キロ減したところ。
体の脂肪が分解される過程で,脂肪に蓄積されていた何者かが血行中に出てきているとか。 そんな邪推もしているところ。

26日追記

1日4回。
今回の再燃の原因はもちろん不明なんですけれども何だろう。
断酒中?であること−実はストレスが増えていたりして^^;)
 アルコールを控えたのに伴い体重が3キロぐらい減ったこと
 1週間前風邪を引いたこと
 その際,鼻腔奥の腫れを抑えるため消炎酵素剤エンピナースを2日間ほど飲んだこと
 通勤時にマスクをしだしたこと
 アルコールを控えたのに伴い,チョコレートの消費量が少し増えたこと 
 仕事上のストレス(一時期のピークは過ぎ去っているのだが)
 単純に季節の変わり目
あとは思いつかないですね。食べ物では,ヨーグルトの消費量が増えたこと。そういえば,先週水曜日に,すりおろしニンニク1片食べましたね。