第3次生物多様性国家戦略

1992年5月に生物多様性条約を採択,1995年10月に生物多様性国家戦略が策定,2001年1月に環境省発足。
2002年3月に新・生物多様性国家戦略が決定されたところ。

中央環境審議会生物多様性小委員会の第6回のページに,とりあえず,最新の「第3次生物多様性国家戦略」(事務局案)が掲載されています。
小委員会での議論の中味はわかりませんが,あまり大きく変わることなく,今後,10月にかけてパブリックコメントが行われ,再度自然環境・野生生物合同部会が開かれて答申が行われることになるのでしょう。

国の責務,諸産業との関係,市民の参加・発言権などがどうなっているのか,まだ十分読み込んでいないところだが,気になります。
また,はるかに以前から,自然の多様性を研究し,その標本を現在まで伝え,未来へ伝えていく自然史博物館への期待がどれだけ盛り込まれているかも気になります。
パブリックコメントが行われるときは「電子政府」のパブリックコメントのページに掲載されるでしょうから,チェックしておきましょう。
 パブリックコメント,いろいろと面白いものがありますね。

追記 第3次生物多様性国家戦略パブリックコメント

9月14日にパブリックコメントが開始していますね。10月14日までです。
大作ですが,見甲斐はあります。