グレート・ギャツビー他

午後,つくばエクスプレスで筑波学園都市へ。
 所用終了後,地図と測量の科学館へ寄る。ショップで地図メモを,情報センターで古い地形図を購入。
 帰宅途中,南流山で寄り道。そこでグレート・ギャツビー読了。

グレート・ギャツビー

愛蔵版 グレート・ギャツビー愛蔵版 グレート・ギャツビー
フランシス・スコット フィッツジェラルド Francis Scott Fitzgerald 村上 春樹

中央公論新社 2006-11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
村上春樹がていねいに訳しているだけに,雰囲気が伝わる。 二度,三度と読み直すと,イメージがさらにかきたてられるだろうとは思いながら,,いまのところは,そこまで乗り気ではないのだけれど。

うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-

うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-
山田 タロウ

角川書店 2006-05-30
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログ「【実録】ネコ裁判『ネコが訴えられました。』」の単行本化。気楽に読めて面白い。もっと評価が高くてもよいはずだけれども。フィクションと思いながら読むこと。

小説 球磨川

小説 球磨川―平家落人伝説の真実小説 球磨川―平家落人伝説の真実
黒木 安馬

騎虎書房 1998-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトルに引かれて読んだが,楽しくなかった。はずれ本。
 村上春樹の次に読んだせいもあるんだろうが,それ以上に文章が汚い。
 読んでて楽しくないし,ストーリーがご都合主義のくせ,尻切れトンボ。
 川辺川ダムの反対運動について触れているのはいいんだけれど,事実誤認があるし。。。 

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ空飛ぶタイヤ
池井戸 潤

実業之日本社 2006-09-15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4月29日読了。一気に読んでしまいました。
 ホープ自動車リコール隠しをしたこととなっていますが,当然,これは三菱自動車のこと。
 勧善懲悪ではありますが,ストーリーに引きずり込まれ,はらはらしながら,しかし痛快に読めます。とてもお勧めです。

世界屠畜紀行

世界屠畜紀行世界屠畜紀行
内澤 旬子

解放出版社 2007-01
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面白い。