越前おろしそばの自然史

行くチャンスはなさそうだが,興味深い企画展。
福井市自然史博物館による「越前おろしそばの自然史」
会期は8月6日〜11月20日
開館時間は9:00〜17:00
料金は高校生以上100円と格安
月曜日が休館日です。
http://www.nature.museum.city.fukui.fukui.jp/tokuten/tokuten.html
簡単な案内ですが,サイトにも出ています。チラシをpdfファイルでいいからアップロードしてくれると面白いんですが。
展示構成は
其の一 おそばはお好き?〜福井人と越前そば〜
其の二 香りと辛味のハーモニー〜越前そばの魅力〜
其の三 陰でこっそり〜薬味とだしの自然史
其の四 石臼で香りを閉じこめろ!〜製粉の科学〜
其の五 なんと!ハエも・・・〜ソバの生物学〜
其の六 ソバの原種はこれだ!〜世界のソバ・日本のソバ〜
其の七 荒地にも育つソバパワー〜ソバ栽培と焼畑文化〜
其の八 麺だけじゃない!〜ソバの利用・加工〜
其の九 越前おろしそばよ、永遠に・・・〜福井の風土と越前おろしそば〜
NHKの「ためしてガッテン」風のコピーがちょっと鼻につきますが...
期間中地元のお蕎麦やさんのスタンプラリーも実施するとのこと。
特賞は,「全日本素人そば打ち名人があなたのためだけにそばを打ちます!!おさごえ民家園の古民家にて贅沢な時間をお過ごしいただきます。」
学芸員が言い出した企画だったら良いんですが。そうでなくても,学芸員が面白がっている企画であれば良いんですが。そして,チラシを見る限りでは面白がっているように見えます。

※ そばアレルギーの方はご注意ください。