インターネットのことがよくわかっていなかった,そしてよくわかっていない読売新聞中部本社
http://khon.at.infoseek.co.jp/mail/yomiuri.html
貴殿のホームページ(http://khon.tripod.co.jp/daigaku/iond.html)に、無許可で関連づけされている本紙コンテンツ「24時」一部記事とのリンクを、直ちに解消するよう求めます。
読売新聞社は「ヨミウリ・オンライン」へのリンク希望者に対し、ウェブページ名とその内容、リンクの目的、名前、連絡先を、読売新聞社(webmaster@yomiuri.co.jp)へ連絡するよう明記(http://www.yomiuri.co.jp/copyright/index.htm)しています。また、リンクはトップページ(http://www.yomiuri.co.jp/)に限り、個別記事へのリンクは原則として許可しないことを併記しています。これは本紙の編集意図が、特定の利害のために曲げられることを防ぐとともに、報道の公正・中立性を担保するための措置です。
ところが、貴殿はこれを無視し、何ら断りのないまま、一方的にホームページ上から本紙記事に対しリンクを張っています。これは、特定の意図の下に本紙記事を流用しようとするものであり、報道の公正・中立性を傷つける行為といわざるを得ません。
8月13日にも同趣旨のメールを送付したにもかかわらず、リンクはいまだ解消されていません。ここに改めて、即刻リンクを解消するよう要求します。
読売新聞のページには無許可でリンクしてはいけなかったそうです。許可をとるためには自分のページの内容,リンクの目的,名前,連絡先を読売新聞社のWEBmasterに連絡してお伺いを立てることが必要ですし,そうしても,トップページ以外へのリンクが許可されることは原則としていなかったそうです。
どれどれ,今はどうなっているのかとhttp://www.yomiuri.co.jp/copyright/index.htmをのぞいてみたら。
「リンクは原則として自由ですが」とは書いてあるが,「リンクを希望される方は、ウェブページ名とその内容、リンクの目的、お名前、連絡先を、読売新聞東京本社メディア戦略局データベース部著作権担当へ」「お願いします」と書いてあるし,「ヨミウリ・オンラインの記事にある見出しを、貴サイトに表示したうえでリンクをすると、読売新聞社の著作物を使用することになり、著作権法に触れることがあります。見出しを表示される場合は、読売新聞社から別途、承諾を得てください。場合によっては、使用料を支払っていただくこともあります。」ということで,リンクする際に見出しを使っちゃだめという。
あいかわらず,よくわかっていない会社ですね。
なお,リンクについての考え方は,次のサイトが参考になります。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/compedu/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A4%CB%B5%F6%B2%C4%A4%CF%C9%D4%CD%D7%A4%C7%A4%B9