スーパーチューズデイ・アメリカ大統領候補者選び

他国の話ではあるが。。。
各州で開票が進んでいるところ。
 現在,私が開票状況の参考にしているのがCNNのページ。
http://edition.cnn.com/ELECTION/2008/primaries/results/dates/index.html#20080205
各州毎の出口調査の結果を公表しているところが興味深い。
 例えば,西海岸カリフォルニア州での民主党クリントンオバマについて。
http://edition.cnn.com/ELECTION/2008/primaries/results/epolls/#CADEM
傾向として,強い,弱いはあるものの,例えば
 ・男性がオバマ,女性がクリントン
 ・40歳以上がクリントン,40歳未満がオバマ
 ・スパニッシュ・アジア系はクリントン
 ・白人・黒人はオバマ
 ・教会に良く行く人はクリントン,行かない人はオバマ
 ・JFケネディの実績を大事に考える人はオバマ
 ・高学歴者はオバマ高所得者オバマ
 ・イラク問題最優先の人はオバマ。医療制度や経済重視の人はクリントン

東海岸ニューヨーク州は次のとおり。
・30歳未満はオバマ
 ・30歳以上の白人はクリントン
 ・教会にとても良く行く人はオバマ

南部アラバマ州では次の通り。
・60歳以上はクリントン
 ・白人はクリントン
 ・教会に良く行く人はオバマ,行かない人はクリントン
 ・プロテスタントクリントン
 ・高学歴層はオバマ

若い層,高学歴層,黒人がオバマ支持,高齢者層,スパニッシュ・アジア系はクリントン支持など,比較的共通の傾向がある属性がもちろん多いのですが,信仰関係の属性のように,州によって,正反対の投票行動の傾向となっているところもあります。